見出し画像

Social Innovartor’s Session by IDA 子育てを通して気づけた「なぜ?」~ふたごじてんしゃが目指す社会~ ふたごじてんしゃ 代表取締役 中原美智子さん編

今日は最近よくお話をさせていただいている中原さんのイベントに参加しました。

いつもいろいろお話を聞かさせてもらっているので知ってる内容かなって思ってたのですが、知らない内容ばかりで凄く楽しかったです。


特に中原さんのふたごじてんしゃを作る上でどのような障壁があったのか、それをどのようにして乗り越えてきたのかにすごく感銘を受けました。

1番気になったお話は、ふたごじてんしゃを作る上で、お母さんが乗っている自転車を観察したり、時には話しかけて悩みを聞いたりしていたというお話です。


ぼくはいま就職活動の関係でデザイン思考についての本を読んでいたのですが、その本に書かれていることをそのまま実践されていて、それに加えて、中原さんはそれをデザイン思考なんだと意識しながらしていたわけではなく、中原さん自身から湧く行動がデザイン思考になっていたということがほんとにすごいと思いました。


今回参加してほんとに良かったと思うと同時に、僕も何かこの問題を解決したいと思えるものがもっと欲しいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?