見出し画像

それは私の方に問題がある💡

昨日は職場の仲間にも「誰かの作業ミス」でもし不満を持ったなら「それは私自身に問題がある」と話せた。

昨日も、書いたことなんですが「どんな感情持つかは、実は私が決めているし、私が決められる」

(→満足し、ニコニコしながら行うか、不満を感じ、イライラしながらやるか)

もちろん「感情を偽る、自分に嘘をつく、無理をする、見ないようにする」はNG🙅‍♂️

私もストレス感じたし、不満感じました。そして、その感情を一枚めくると、面倒くささがあり、うまくいかないストレスがありました。

そして、その感情をもう一枚めくると、「気が付いたら、本人にすぐ連絡しておく」という深い気付きに辿り着きました。

だから「ニコニコして、満足しながら」手直しすることができました。

不満を感じるのはOK🙆‍♂️ストレス感じるのもOK🙆‍♂️しかし。そこから「私の責任・相手のせいではなく、相手のお陰」という側面に気が付き、受け入れることができれば、生きることが「さらに自由」になれると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?