Yuto Tsujide

板前見習いの大学生の日常の断片をエッセイに綴り発信。アナザースカイはバングラデシュとインド。

チャイに魅せられて(映画『マサラチャイ』より。)

 久しぶりに、インドが舞台の映画を見ました。  映画『マサラチャイ』は、チャイの屋台で働く様々な立場の5人のチャイ売り(チャイワラ)を追ったドキュメンタリー映画で…

じいちゃんと、一生の後悔。

 大好きなじいちゃんがガンを患ったと知ったのは、暑い夏の日だったか。  日直係の元気の良い号令の後に続いて、口パクのさようならを言う。4年生になってからは、帰り…

印度乃珈琲

 インドのコーヒーです。なんだか、ラジオネームっぽくていい。気に入りました。住んでる下宿のすぐ隣にクレモナ珈琲豆というお店、いや、お店というよりは素敵なご自宅の…

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

 タイトルを読んで、ドラクエの呪文か?(強そう)と、謎めいた顔をしている皆さん、ごきげんよう。あるいは、ヨーロッパのどこかの小さな国の有名な画家の名前であろうか…

偽りのじゃあね。

 今日の最後の授業がいつもより15分早く、17時15分に終わってから、前の席に座っている彼女と話がつづいた。彼女とは2年前に大学で知り合ってから授業が被ることが多いが…

ルームシェア396日目のこだわり。

 気づけば、開始してから1年以上経っている、同居人K君との共同生活。 実は今年の春からまた1人暮らしを始めることも考えていたのですが、手続きの面倒くささと引っ越しの…