人生の舵取り:困難を乗り越え、新しい方向へ

人生とは、予期せぬ困難とチャンスが交錯する長期的な旅路です。私は、過去数年間、特にこの現実を深く実感しています。

2021年、私は資産運用において大きな失敗を経験し、資産を大幅に減らしました。この失敗は私の人生に大きな影響を与え、特に家族を支えるための時間の使い方を見直すきっかけとなりました。さらに、妻の病気と子供の教育は、優先順位と時間の使い方を大きく変える必要があることを教えてくれました。

2022年は市場全体が下落する中、幸いにも私はさらなる損失を避けることができました。2023年に入ると、円安と市場の上昇に完全に乗り遅れる形となっています。

しかし、人生にはいつも明るい面もあります。子供は新しい環境で活き活きと学び、妻の健康も回復し、再び働くことができるようになりました。家族が安定し、幸せを感じる瞬間は、私にとって何物にも代えがたいものでもあります。

仕事に関連する情報収集のため、X(Twitter)サーフィンの中で、やすさんという若きVCに深い憧れを抱いてきました。彼は仕事に非常にストイックで、経済情報にも精通しており、恐らく彼の生活時間の1%もかけずに資産形成に充てているのではと想像します。その中で数億円の資産を形成している彼の姿は、私にとってひとつの理想です。

生活基盤の立て直しと新しい挑戦

私の目標は、まずは生活の基盤を立て直し、家庭と仕事を中心に据えた生活を取り戻すことでした。それが確立された上で、やすさんのように、資産形成に少しずつ時間を割くことに挑戦できればと少しずつ考えられるようになりました。これは、家庭や仕事に影響を与えず、20-30年の長期にわたる経済社会の方向性に沿ったものであるべきです。

変わらないことは悪いことではありませんが、方向性の修正は必要です。中長期的な戦略の下で正しい方向性を見定め、流れに乗ることが重要です。皿に少しずつ素材を盛り、足し算ではなく乗算的に素材が生きるような料理の仕方を見つけたいと考えています。

私たちは皆、困難を乗り越え、新しい方向へと舵を取る必要があります。私の旅はまだ始まったばかりですが、一歩ずつ前進していきたいと願います。

#人生の旅 #資産運用 #家族の支え #回復と成長 #経済情報 #VC憧れ #生活の基盤 #戦略的生活 #資産形成 #中長期投資 #ライフチェンジ #困難克服


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?