見出し画像

心理カウンセラーが教える【優しくお金のマインドブロックを外す方法】

こんにちは!上級心理カウンセラーの佐々木優斗です。

先日、僕が主宰をしているオンラインサロンHOMEのメンバー様から

「お金のマインドブロックって、どうやったら外せますか?」

というご相談をいただきました。

「お金のマインドブロック」とは、お金を扱うこと(使う、貯める、稼ぐ、増やす、借りるなど)に対して、心のブレーキがある状態のこと。

お金のマインドブロックがあると、選択肢が減るので、人生に“窮屈さ”を感じますよね。

かくいう僕自身も、お金のマインドブロックが全くないわけではありません。

でも、これからお伝えする“ある方法”を実践した結果、少しずつお金のマインドブロックを外すことに成功したので、

自分に対する自己投資ができるようになり、収入が増やせるようになったし、それに伴って、資産も増やすことができました。

参考になれれば、幸いです。

優しくお金のマインドブロックを外す方法とは?

結論からお伝えすると、僕が提唱する「お金のマインドブロックの外し方」は、自分の中にある「無力感」や「見捨てられ不安」を解消することです。

巷にある、よく聞く「お金のマインドブロック外し」に関するノウハウは、

  • お金を使いましよう!

  • お金を愛しましょう!

  • お金と仲良くなりましょう!

みたいなものが多いと思うんですよね。

もちろん、それらも大切だし、効果があると思います。

実際に、僕もそれらのノウハウを試して来たし、そのノウハウから恩恵を受けたので、否定はしません。

でも、例えば「お金がない・・・」と悩んでいる方に対して

「あなたにお金がない原因は、”お金を使うこと”にブロックがあるからです!!さあ、今すぐお金を使いましよう!!!自己投資が大切ですよ!!!!」

と伝えたとしても、それこそお金のマインドブロックが発動しちゃうので、行動できなくなるかと思います。(←これも僕の実体験です)

それに、無理にお金を使ったことで、借金を作ってしまっては、本末転倒ですからね。

そんなことをしたら、余計にお金への恐怖心が強くなり、マインドブロックを強めることになっちゃいます。

だから、“別の方向”からお金のマインドブロックを外すためのアプローチをしていきたいんですよね。

それが「無力感」や「見捨てられ不安」の解消です。

実は、お金のマインドブロックで悩んでいる方の”本当の本当の根本原因”というのは「お金」ではないところにある可能性があります。

多くの場合は、幼少期の頃の「親との記憶」の中に、その原因があるんですよね。

例えば、子供の頃。「無駄使い」をしてしまったことを両親から強く叱られた経験があり、心に傷を負った人は、潜在意識の中に、

「お金を使うと」→「怒られる」→「見捨てられたくない(不安)」

という仕組みが出来上がるので、大人になってからも「お金を使う」に抵抗感を感じるようになります。

他にも「稼ぐ」に抵抗感がある人は、子供の頃に両親から「お金持ちは悪い人だ」と教えられている可能性があります。

すると「お金を稼いでお金持ちになると」→「親から軽蔑されるのでは?」→「見捨てられたくない(不安)」という思考の流れが発生し、「稼ぐ」をすることにブレーキがかかります。

なので、あなたが「お金のブレーキ」を外したい!と願っているなら、「お金」そのものに対して悩み・向き合うのではなく、

実は、「幼少期の自分(記憶)」と向き合って、固定観念を書き換えていくと、お金のマインドブロックを外すことができます。

例えば、僕の場合は、幼少期にいじめを受けた経験があって、「目立つと→いじめられる」という思い込みが強くあったんですよね。

しかも、当時は「いじめ」が今ほど社会的な問題として注目されていなかったので、僕の両親も、僕がいじめられていることを知ってはいたものの「よくあること」として見ていたようで、

大人になった今でも、当時のいじめられて辛かった記憶を両親に伝えても「あぁ、そんなこともあったね〜」くらいのリアクションしかしてくれないんですよね。(悲しい)

だから、当時の僕は「目立つと」→「いじめられる」→「辛いのに、両親は無関心(見捨てられた?)」→「怖い・不安・悲しい」という思考を、潜在意識に強く刻みました。

その結果、独立開業してからも、活動拡大するために「目立ちたい!けど、なぜか、すんごく不安だし、怖い!!!」←なんなんだ、このブロックは!?という状態で悩んでいました。

(アクセルと、ブレーキを同時に強く踏んでいる感じ)

そんな「謎の不安感」が原因で、収入を伸ばすこと(=目立つこと)にブレーキがあり、なかなか事業を大きくできなかったんですよね。

でも、幼少期の頃のトラウマと向き合った結果。

今では、誠心誠意ちゃんと活動をしてさえいれば、他人から嫌われたり、見捨てられることはないのだと気づき、自分に「許可」を出せるようになったんです。

すると、自然と活動拡大ができるようになり、少しずつ収入も増えていきました。

このように、もしかしたら、あなたの中にある「お金のマインドブロック」の原因は、無意識のうちに、幼少期の頃につくりあげた「見捨てられ不安」や「無価値観」から来ている可能性があります。

だから、お金のマインドブロックを外すために、無理にお金を使ったり、変に稼ごうとしなくて大丈夫なんですよ。

この記事を読んで、あなたが「なるほど〜」と思ったなら、ぜひじっくりと「自分自身」に向き合ってあげてみてくださいね。

全ての「答え」は、すでにあなたの中にちゃんと存在しています。

参考になれれば幸いです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?