見出し画像

聞く姿勢が全て。命。

人の話はしっかり聞いているつもりで、実は聞けていない。
聞いているときに、話し手が快適だと感じるような温かいリアクションをしているだろうか?

人は誰しも自分の話をしたい、聞いてもらいたい生き物です。
なのでコミュニケーションの中で、全然相手が自分の話を聞いてくれない、こんな問題が頻発するのだと思う。

じゃあ逆に、その不満を言っているあなたは人の話を本当に真剣に聞いていますか?
相手の話を自分の見方・価値観によって変換してしまっていないですか?
純粋に相手の言っていることを受け止められていますか?

自分の話を真剣に聞いて欲しいのならばまずは自分が相手の話を真剣に聞く、相手のことを理解しようと努力することが何よりも重要です。

本当に聞くのは難しいと感じています。
だってその人の話を聞いている中で、相手の話が終わったら自分はどんな返答をしようか、どんな話をしようかを考えている。
この状態では相手の話は聞けているようで全く聞けていません。

自分の見方で相手の話の内容を曲げてしまうし、常に自分にベクトルが向いてるからこそ、次は何を話そうか、なんて返事をしようかを考えているので、大概の人は本当に心から人の話を聞くことができている人は少ない気がします。

でも多くの人ができていないということは、自分が相手の話を純粋に聞く、相手を理解するように努めて聞くことができたならばスーパーだと思います。

じゃあなろう。小手先のテクニックではなく人格から整えて、相手を理解する姿勢、相手の話を純粋に聞くことができるようになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?