見出し画像

シティリーグ2024S2全勝優勝、リザードンに5勝したミュウVMAXについて

☆☆自己紹介☆☆

初めまして、いいちこと申します。
ポケモンカードのプレイヤー歴は1年半ほど
生息地は横浜で、活動拠点は都内です。

主な練習方法ですが、対面で練習する相手がいないため、
仕事終わって帰宅し、21時ごろからシティやTwitterの対戦募集等で
知り合った仲間とDiscordを通じて夜な夜な楽しくリモート対戦しています。
最近は通勤時間、隙間時間にPTCGLも始めました。
PTCGLやDiscordのリモートの始め方が知りたい方いましたら、
教えること可能ですのでDM等お気軽にお問い合わせ下さい。

大会参加もあまり経験なく、シティリーグ5回、横浜CL1回、自主大会3回、ジムバ数回程度で基本リモートかPTCGLです。
対面仲間に入れてください笑
対面での対戦経験少ないので、大会に行くとすごく緊張します。
ですが、シティやCLで結果を出すことを目標に練習を重ね、
大会で結果が出せたときは嬉しいです!
大人になって遅れてきた青春を味わえてます笑

主な戦績ですが、以下のとおりです。
ラッシュCS16/450、かつたCS 16/450、2024横浜CL5-3、2024シティS1ベスト8、2024シティS2優勝、PTCGL MASTER LEAGUE/Late Night 16/300)

PTCGLのLADDER

戦績はあまり大したことないかもしれませんが、自分にとっては結果が出せなかった試合も含めて、大会参加は良い思い出です。そこで知り合えた方と繋がれて、リモートしたり、XでいいねやDMで支えあったり、ポケカ始めて友達、仲間、知り合いが沢山できました🤝

推しポケは当然ミュウです!
ポケカがなかなか買えない中、フュージョンアーツが10パック買えて、そこから初めて引き当てたレアカードであるミュウVMAX HRがずっと相棒です。
パックから引いたあの時の感動は今でも覚えてますし、そのカードを使うことで初心に帰れるからです。可愛くて強い、最強です!

ポケカ始めたての頃は、全然わからず下手くそでした。パックが買えず、ストレージでレギュ落ちのカードたくさん買いました。フリマアプリでレアカードでないパックを買いました。初めてのシティリーグ矢向1勝-6敗でした。そこから、知り合えた仲間と沢山練習、勉強しました。Xでリモート対戦募集しました。YouTubeやXで環境デッキを追いかけました。PTCGLでも世界中のプレイヤーと対戦しました。有名な方のメンバーシップに加入したり、オフィシャルリモートポケカに参加したり、沢山の経験を積み重ねた結果、ようやく結果を出すことが出来ました。
まだまだ未熟ですが、これまでの経験からアドバイス出来ることもあると思います。FF内外関係なくフォロー/DMお気軽にしてください😆

☆☆シティリーグS2使用デッキについて☆☆

自己紹介長くなりましたが、
こんな僕が、2023/12/18に秋葉原チェルモさんで開催されたシティリーグ2023S2に相棒のミュウVMAXと参加し、なんと、なんと!黒リザを5回倒し、全勝優勝することができました!!!ミュウが黒リザに5回勝つって、ポケモンカードやってる皆さんならこの凄さわかっていただけると思います。

私のメインデッキのミュウVMAXの型は雪道ミュウ(ターボミュウ)です。
ご存知かと思いますが、このデッキは安定性、スピード、火力、相手への干渉、全てを備えた最強デッキです。

スナッチアームというエッチなカードで相手の手札を覗き、ポケモンを山札のボトムに、そして相手の手札の強さ弱さを知った上でジャッジマンを打つか、ボスでサイド進めるか判断、干渉+雪道ペタりし、相手を止めつつ、テクノバスター、ダイミラクル、でサイドを進め、相手が雪道で凍え番を返してきたら、こちらのターンでは雪道をスイーパーで剥がして、好きなだけフュージョンシステムを使い、また雪道ペタりし、テクノバスター、ダイミラクルをする。
ミュウでこんな戦い方をしたくなかった、、、
というのが僕のメインデッキで、前回シティリーグS1ではトナメ行くも
マリガン5回、バトル場ゲノセクトで番返し、はちまき黒リザに倒され、ベスト8で終わりました。

雪道ミュウ

この時はロスギラとサーナイトのシェアトップだったため、雪道をわれる札かつ、サナラインをロストに出来るロストシティ、サナに対して箱つきミュウを2面で戦えるよう箱2枚目を採用

S2シティリーグ環境読み
シティリーグの環境は日々変化してます。
自身が参加するタイミングで環境読んでデッキ選択をする必要があります。私の参加タイミングでは
黒リザードンが結果を出し続け、トップシェアになってきていました。エヴォ型からピジョットロトム型が増えました。ピオニー型のミライドンも増えてきました。ギラティナ、サナは相変わらずのデッキパワーで常に結果を出し続けています。トドロクツキはターボ型が減り、アカツキロスト、アオツキロストとしてロスバレ使いのシェアも上がり始めました。横浜CLで2敗したルギアのシェア下がったことは嬉しいです。

この環境の中で
トップに立つには黒リザを踏まないこと、踏んでも雪道ジャッジマンで進化しないことをお祈りしながら戦うことではダメだと感じ始めていたところに、海外でチラホラ見たことあるアギルダー入りのミュウが、11/23にリザードン4回勝って優勝していたこと、また、ミュウをずっと使い続け、調整を続けあった仲間がS2でベスト8の結果残したため、全体面見れるフュージョンミュウでもなく、メインの雪道ミュウでもなく、たどり着いた先は忍者🥷でした。ん?ニンジャってナンジャ?、、、つまんなくてすみません…

当日のデッキリストはこちら↓

シティリーグ2023S2 全勝優勝 ミュウVMAX


実際使用した60枚

ボールもURでしたが、視認性を考えノーマルにしてます。ミュウVMAXもSAにしたかったですが、パックから出た最初の相棒のHRで統一しました。
レアリティは最初視認性重視でした。でも、愛用デッキってファッションと同じでオシャレしたくなりますよね。気づいたら視認性よりオシャレ重視になってしまい、キラキラ眩しくてサイド落ち確認がめんどくさくなりました…笑

てか、クリーチャーズさん、フュージョンエネUR、メロエッタAR、コオリッポAR、バトルVIPパスURウッウロボURは何故収録してくれなかったんですか?😢

脱線しちゃってすみません。
このアギルダー を入れたミュウVMAXデッキなんて名前がいいですかね?
雪道3枚だから雪道ミュウ?じゃないですよね。
だってフュージョンエネあるし、ハイブリッドミュウ?ミュウアギルダー ?忍者ミュウ?忍びミュウ、トルネードミュウ?ニンニンミュウ?名前もビジュアルもいまいち🤫ですが、シティ当日の環境を読み、シティ3日前に忍者とともに戦うことを決めました。センスある方このデッキのネーミング募集します。

雪道ミュウをベースにリスト60枚を考えてたところ、なんと、おうちにチョボマキもアギルダー もなく、カドショ走るも、当然ショーケースにもいない。隠れみの術をした忍者をストレージから見つけ出すことから始まりました。練習時間、リスト60枚調整する時間よりストレージ探してた時間の方が長かったと思います。大会近いみなさん、一旦記事閉じて、まずはニンジャ探してください笑 カードショップの店員さん是非チョボマキアギルダー をショーケースに。見つからなかった方、僕のニンジャでよければ影分身させてお貸しします、、、つまんなくてすみません。

僕なんかより強いミュウ使いの方のnoteたくさん読まれたと思うので、今更私なんかのミュウnote需要がないと思われますが、Xでリクエストいただいた方々のために、ひっそりとお忍びスタイルでnoteというか思い出を書かせていただきます🥷

このnoteがミュウVMAXデッキを愛してやまないユーザーの選択肢の一つとなれば、また、リザードン側も対策せざるを得ないデッキとなり、他の型のミュウが有利になれば幸いです。雪道ミュウ、フュージョンミュウの方が長く愛用しているのでそちらのプレイング等も質問いただけたらお答えできる範囲で対応させていただきます。

雪道ミュウを長らく握ってる方からしたら、アギルダー ライン、フュージョンエネ入れることで、デッキパワーは下がったと感じるかもしれません。アギルダー を使わない対面では、確かに事故る確率は上がってます。でも、フュージョンエネがありミカルゲが見れて、アギルダー がいることでリザへ対しても強い動きができると思えば、試してみる価値はあると思いますよ。

初めてのnoteですし、握って3日のデッキのため色々間違いがあるかもしれませんが、ご容赦ください。それでは、ここから本題にはいります。冒頭長くてすみません🙏

☆☆当日のマッチング☆☆

予選
1試合目 後攻 3-6 勝 ピジョリザ 
2試合目 先攻6-4 勝 チオンジェンフォレスト 
3試合目 後攻 4-6 勝 エヴォリザ 
4試合目 先攻 6-3 勝 ロスリザ  
五試合目 先攻 6-0 勝 ピジョリザ 

まさかの全勝で、リザードンを4回乗り越えて
予選2位抜けです!
それにしても、リザードンをこんなに踏みますか・・・?シェア20%じゃないんですか?なんとか勝てたと思ったら、また、ヒトカゲがならべられていく、、、お相手もスタート時に心の中でガッツポーズされたと思います。ですが、いずれの試合もサイド6枚取り切り、心の中でガッツポーズしたのは私でした。

決勝トーナメント

予選であったリザードンの方が3人上がってきました。こちらの手の内は知られてるため、もう次は無理かもと弱気になるも、ここまできたら行くしかないと!Discord仲間やツイートでの応援を受け、チャンピオンロードを聞き、自分を鼓舞しトナメに向かいました。シティリーグは孤独との戦いから始まりますが、僕には皆さんがついてくれてました😊

1回戦 先攻 2-0 勝 サナ(パスなし) 
準決勝 先攻 6-5 勝 ロスギラ 
決勝戦 先攻 6-3 勝 エヴォリザ
 

トナメは3回戦はどれも死闘でした、サナ戦数字だけ見ればイージーウィンに見えますが、勝負にでて賭けに勝ちました。ロスギラ戦、先攻で順当かと思われるかもしれませんが、先2ボスギラティナ、ミュウVMAXにのれずタブレット、スイーパーでベルト消費して番を返すことになり冷や汗、なんとか粘ってサドンデスで決着が着く死闘でした。そして、決勝はエヴォリザ(再戦)、やはり黒リザを超えないと優勝は勝ち取れないのか。この方は予選で闘った方で、シティS1をエヴォリザで優勝されていた方でした。もってる男はシャッフルも冴え渡り、お相手のリザード2枚をサイドに眠らせる神シャッフルで、相手へ雪道割って飴進化しないといけない要求の高さを押しつけ、最後は黒リザにニンジャトルネード炸裂!ポケモンカードプレイヤーなら誰しもが経験したい、シティリーグ優勝!JCS権利獲得!頂きへの幸道へ辿り着くことができました!!

黒煙環境当初、ミュウを握られてた方は絶望したと思います。黒リザはそのカードに書かれてること全てがおかしかった(なぜ悪テラス?HP高すぎ、攻撃力、要求エネの低さ、技連打可能)

いや、思い返すと、黒煙前からやばかった。

ムゲンダイナ、ガラルファイヤー、雪道、クレッフィー、ドラピオン、鞭鞭鞭鞭 どんだけいじめるの!?後一メロエコ210+α、フュージョンシステムやりすぎですが、もっとテクニカルなメタリ方してほしかった。
それでも、環境TOPの座に君臨し続けたのは、ミュウを愛してやまない皆さんが、環境の変化に順応してこれたからですね。ん?雪道って実は飴じゃん!ん?森の封印石、飴だ!強化きた!空の封印石4枚とり!・・・かーらーのーミカルゲ!また鞭かよー!からのタウンデパート、ん、飴だ!強化きた!あれ?俺たちもベンチ狙撃出来たんだ後1ブロックスライダー!かーらーのー黒リザードォーン 鞭!もはや爆弾投下で王手!!ここで多くの方がミュウを諦められたと思います。

たった一枚のカードでつまされる、理不尽な負け方をし、練習した日々を返せと、涙を流された方もいると思います。僕も苦しい日々をミュウと歩み続けました。たまにはロスギラ、サナ、ミライドンに浮気しました。それでもやっぱりフュージョンシステムが、ミュウが、お前が好きなんだ、と大会に行く時は復縁してともに笑い泣きました。そんなミュウと出れる最後の公式大会シティリーグで栄冠を勝ち取ることが出来ました。色んな記憶が蘇ってこれを書きながら泣いてます。もうこのデッキとお別れなんだと。でも、まだ僕と同じミュウを愛してやまない皆さんには大会が控えてますので、頑張って書きます。

みなさん、
恐れるのはやめましょう。
色んなデッキにドラピオンがいたり、雪道ミュウを握ればミカルゲがいたり、Tier1には黒リザードンがいたり、ミュウを握っていたら誰しもが心を打ちひしがれる思いをした時もあるかと思います。でも、それを恐れてしまっては超えられないので、僕らはそれでも超えるために、トップになるために握り続けて来たので。みなさんが望む大会の日だけは彼らへの恐れを捨てて、勝つことだけ考えていきましょう。(by 大谷いいちこ)

思い出に浸っていると冒頭が長くなってしまいましたが、ここからは、ミュウで黒リザを倒し栄冠を掴みたい方に向け、有料とさせていただきますのでご容赦ください。

リザードンを握られる方は回れ右でお願いします笑
見ても対策は出来ないプレイングをしますのでお金と時間の無駄ですので!!

とは言っても無料で、黒リザユーザーに届けずに、ミュウアギルダーを握ってみようかと考えている方へお届けする方法がなく、有料部分を設けさせていただきます🙇‍♂️

有料部分
・優勝リスト 採用理由
・1/15以降シティでにぎるなら 
・黒リザ対面の動き
・リザ以外の対面の動き
(アギルダー入りのメリットデメリット)
・CLで握るなら
・当日のマッチアップ

ご購入いただきありがとうございます。
ご満足いただけるよう私がミュウと出した答えを精一杯伝えさせていただきます。大したnoteでもないので、値段設定フリーにしようとおもいましたが、リザードン側に見られるのを避けたく、設定させていただきました。

☆☆デッキリスト解説☆☆
ベースはこの雪道ミュウです。

雪道ミュウ 箱2枚目とロストシティがこだわり

ここに忍者を忍ばせることを考えました。
当然エッチなカードのスナッチアームは抜きます。-3枚
次にサナを重く見ていた箱2枚目、ロストシティを抜きました。-2枚
これで忍者を忍ばせることに成功しました。次に忍者がトルネード🌪️打つためのエネです。海外でチラホラ見た草エネ入りはないと思いました。ミカルゲがどこから出てくるかわからないからです。手札をトラッシュしエネを確定サーチできる大地の器と相性は良く一瞬考えましたが、フュージョンエネを優先しました。シェアは低いですがインテウーラのダブルシューター、ペインスプーン、ブジンエンテイのタキオンビットからもフュージョンエネ貼れば守られます。
フュージョンエネの枚数はリザードンへ対し技を打つ2枚は最低必要で、サイド落ちケア、ハイボールのコスト等を考え最低減の3枚にしました。

枠が2枚足りてません。
何を抜くか考えた時にたまにあるフュージョンミュウの手札にエネルギー沢山問題が浮かびました。雪道ミュウでも、技を使うためにダブルターボ4枚使うことはありません。ゲノ縛られた時の逃げエネの役割で1枚、2枚消費します。ダブルターボの管理はシビアになりますが、一枚削って-1を捻出しました。
あと一枚、ここはすごく悩みました。ネスボかフェザボか。ミュウVMAXの上にタッチする確率があり、からうちも出来るフェザボ優先でしたが、序盤の展開力を考えた時、ゲノ、チョボマキを置くことができるネスボの選択をとり、フェザボを抜き-1としました。
最後に入れ替えです。アギルダー を入れ替える際にフュージョンエネを切らずに済むよう、入れ替えカートは全抜きです。あとはあなぬ2、ポケモンいれかえ2なのか、あなぬけ1、いれかえ3なのか。これは一生答えでないです。その試合の流れによります。どっちを選択しても、良かった悪かったは生まれると思います。みなさんも経験あるかと思いますが、あなぬけボスのめんどくさいムーブをしたくないので、いれかえ3をとりました。

☆☆シティで握るならこのリスト☆☆

環境読み:リザ微減、ツキ増、サナ増、ミュウ微増
2-2ラインが重いため、最近1-1ラインにブラッシュアップして回してますが、勝率かなり良いです。

<変更点>
 ・優勝した構築から、チョボマキ・アギルダー・フュージョンエネを
  減らすことで安定性を高める、リザのシェアも減少傾向にあるため、
  1ラインでOK

 ・CL京都の影響でロスバレも増えたため、入れ替えカートに変更

 ・災いの箱2枚目 ツキ、サナ、リザ対面のキーカード
  (デヴォリューション1枚orロストシティに変えても良いかな)

ミュウアギルダー改


☆☆黒リザ対面☆☆

かなりキツイことは変わりないですが、雪道ジャッジマンに加え、アギルダーがいることで勝率7割近くあります。雪道ジャッジマンで止め、サイドを進めながら、リザ進化してきたら、アギルダーのニンジャトルネード+タブレット2枚でリザをワンパンできるからです。この型のシェアは低く、黒リザ側も対面経験のなさから対応しづらいと思います。実際、私はシティリーグで黒リザを5回倒せました。

この型は雪道型より、少々事故率が上がっており、ギラティナへの勝率は少し落ちてしまいます。ですが、この型の影響でリザのシェアが減り、結果、本来の強いフュージョン型、雪道型が戦い安くなるかもしれません。レギュレーション変更間近ですが、ミュウを進化させ続け、頂を目指しましょう。

それでは、黒リザの立ち回りについて、
この型を握って3日の私なりのプレイングをお伝えしていきます。
黒リザの型はピジョリザ、エヴォリザ、ロストリザ、リファインリザ等があります。直近のシティではピジョリザしか見なくなってきましたね。これもミュウ目線嬉しいポイントです。一番ピジョリザが勝ちやすいので。

【共通ムーブ】
<展開>
まず最初にポケモンの展開についてですが、理想は下記のとおりです。
序盤のアタッカーはミュウVMAX、リザを迎えうつのはチョボマキです。
3回フュージョンシステムができるようゲノセクトは3体ベンチ置きます。

 バトル場:ミュウV
 ベンチ:ミュウV・ゲノセクト・ゲノセクト・ゲノセクト・チョボマキ

<サイド確認>
 通常ミュウのサイド確認に加え、リザ2体倒せる札があるか確認します。
 タブレットはアギルダーで黒リザを倒すのに2枚必要
 災いの箱で80返せれば、タブレットは1枚必要

 ・タブレット枚数+災いの箱
 ・チョボマキ、アギルダーライン
 ・フュージョンエネ枚数

<ミュウVMAXの使い方>
※重要ミュウVMAXは2体進化しては絶対にダメです。
 相手のサイドプランが3ー3の攻撃回数2回で終わってしまうため。
1体目のミュウVMAXは序盤のアタッカーとして、
2体目はミュウVMAXはフィニッシャーとして、アギルダーが倒された
タイミングで進化して下さい。
そうすることで相手に3ー1ー3、3-1-2のサイドプラン、3回攻撃しないといけない状況を作るためです。

<雪道ジャッジマン>
 基本的なプレイスタイルは雪道型のため、ミュウVMAXでサイドをとっていく際、雪道ジャッジマンで相手の要求を上げてください。雪道ジャッジされ、すぐに黒リザ用意できると思いますか?雪道割る、ふしぎな飴、黒リザ、を用意することは難しいです。一人回しで、黒リザ対面を練習してみて下さい。雪道干渉下では苦しい戦いを強いられていることがわかります。お相手は事故で負けたと思うかもしれませんが、それはこちら側が常にやりたいことをさせないように動いているからなので、事故負けではなく、負けるべくして負けているのです。

◆黒リザ(ピジョリザ ロトム型)
 先攻:有利 / 後攻:微有利

現環境トップの型ですが、1番勝率が良い型です。

*サイドプラン
 1-2-2-1(非エク、ロトム、黒リザ、非エク)
 1ー1-2-2(非エク、非エク、黒リザ、ロトム)
 2-2-2(ロトム、黒リザ、黒リザ) 

上記意識し、あとは対戦中の盤面で柔軟にサイドプランを考えてください。大事なのは、黒リザ進化される前に、ミュウVMAXでサイド2枚取ること。
ロトムが崩れたスタジアムで落とされないよう、倒すタイミング重要です。

--- 先攻1ターン目 ---
ベンチ展開、ミュウVにダブルターボ  or チョボマキにフュージョンエネ
ハンドにミュウVMAX、災いの箱、ジャッジマン・ボス、雪道があれば幸せ
雪道は貼らなくいいです。ロトム・ネオラントを誘い出すため。
また、相手のナンジャモで動けなくなる可能性があるため。

--- 先攻2ターン目 --- 
ミュウVMAXに進化、災いの箱・ダブルターボをつけます。
チョボマキをアギルダーに進化、フュージョンエネ付けます。
ベルトはコストにしてOK、アギルダーにつけておくと、ベルト+タブレット1枚のニンジャトルネードで120+30+30=180でネオラント狩る機会があるかもしれません。

相手のベンチ展開、手札枚数、前のターンのムーブ等、状況次第ではありますが、雪道ジャッジで干渉しながら、前の非エクがヒトカゲであれば、迷わず雪道ジャッジマンで前のヒトカゲをとりましょう。

相手の動きが弱ければ(ベンチ展開数、サポート使用有無)、マナフィ等の非エクを壁、ベンチヒトカゲ1体のみ等、ボスでヒトカゲをとるのもありです。崩れたスタジアムでロトムVを消されないよう、先にボスでロトムを取りにいくこともあります。

相手の手札の強さ、ヒトカゲの展開枚数・自身のボス手帳の枚数を考え、
ボス、ヒトカゲorロトムを狙うか、雪道ジャッジマンで前をとるのか、ここはこれまでの経験とその場の嗅覚が試されるときです。とりあえず、先2での雪道貼ることはマストです。

--- 先攻3ターン目 ---
後攻2ターン目に相手が動けず番がかえってきた場合、ミュウVMAXで非エク(できればヒトカゲ)もしくは、ボスでロトムを倒しサイド1枚or2枚進めます。ヒトカゲの枚数・ベンチ展開数でボスで裏とるか、前の非エクとるか判断してください。

後攻2ターン目にリザードンが起動し、ミュウVMAXが倒された場合、
アギルダーで倒しにいきます。災いの箱で80返せていたら、ニンジャトルネード+タブレット1枚 <80+(120+30)*2=380>で倒します。
また、次のアギルダーを用意するためにチョボマキをベンチ+フュージョンエネをつけましょう。
ミュウVMAXに災いの箱が付けれなかった、スイーパーで災いの箱がケアされ倒された場合はニンジャトルネード+タブレット2枚 (120+60)*2=360で倒します。
ここでも、後続の黒リザが用意されるかどうか判断し、用意されそうなら、雪道ジャッジマンを決めましょう。

このターンのポイントは、空いたベンチ枠に2体目のアギルダーを育てる準備、ベンチのミュウVはミュウVMAXにならないよう気をつけてください。

ミュウVMAXが無視されて、裏のアギルダーが飛ばされた場合、災いの箱つきミュウVMAXでテクノバスター+タブレット2枚190+60=250 を与えましょう。次のアギルダー準備も必要です。

--- 先攻4ターン目 ---
後攻3ターン目に相手が動けず番が返ってきた場合は3ターン目と同様です。ミュウVMAXで非エク(できればヒトカゲ)もしくは、ボスでロトムを倒しサイド1枚or2枚進めます。ヒトカゲの枚数・ベンチ展開数でボスで裏とるか、前の非エクとるか判断。

後攻3ターン目にリザードンが起動し、ミュウVMAXが倒された場合も、上記ミュウVMAXが倒されたムーブ同様です。アギルダーで倒しにいきます。災いの箱で80返せていたら、ニンジャトルネード+タブレット1枚 <80+(120+30)*2=380>で倒します。
また、次のアギルダーを用意するためにチョボマキをベンチ+フュージョンエネをつけましょう。  

--- 先攻5ターン目 ---
後攻4ターン目にアギルダーが倒された、2体目のアギルダーでニンジャトルネード+タブレット2枚 (120+60)*2=360で倒します。もしくは、ミュウVMAXでロトムやネオラントを倒しましょう。

※後攻の場合はゲノセクトVを前に出して、雪道ジャッジマンです。
ゲノセクト前にする理由は、黒リザの攻撃を耐えれるからです。今のリザにはベルトやはちまきは入っていない構築が主流です。かりに入っていても、要求は高めましょう。相手にサイドをとられなければ、上記、先攻での動き方で進めてください。

◆黒リザ(エヴォリザ ビーダル型)
 先攻:微有利 *基本リザ側が後攻選択

*サイドプラン
 1-1-2-2(非エク、非エク、黒リザ、黒リザ or ネオラント)
 1-2-2-1(非エク、黒リザ、黒リザ、非エク)
 1ー2-1-2(非エク、黒リザ、非エク、黒リザ or ネオラント)

エヴォ型はビーダルがはたらくため、雪道で止まりにくく、エンテイやネオラントでサポ+封印石で足りない一枚を揃えてきます。

基本的なムーブはピジョリザと同じなので上記と同様となりますが、後1ででてくる、ロトムVがいないため、サイドを取るまでの攻撃回数が多くなります。相手のシステムが雪道で止まらないビーダルのため、ビーダルを狙いに行くことを選択肢の一つにもっておくことくらいですかね。ネオラントVが出てくると楽になります。以下一応記載します。

--- 先攻1ターン目 ---
ベンチ展開、ミュウVにダブルターボ  or チョボマキにフュージョンエネ
ハンドにミュウVMAX、災いの箱、ジャッジマン・ボス、雪道があれば幸せ
雪道は貼らなくいいです。ネオラントを誘い出すため。

相手の番、エヴォリューションが決まれば、バトル場非エク、ベンチ ヒトカゲ、リザード、ビーダル、ビッパ等が並ぶと思います。

--- 先攻2ターン目 --- 
ミュウVMAXに進化、災いの箱・ダブルターボをつけます。
チョボマキをアギルダーに進化、フュージョンエネ付けます。
ベルトはコストにしてOK、アギルダーにつけておくと、ベルト+タブレット1枚のニンジャトルネードで120+30+30=180でネオラント狩る機会があるかもしれません。

相手のベンチ展開、手札枚数、前のターンのムーブ等、状況次第ではありますが、雪道ジャッジで干渉しながら、前の非エクがヒトカゲであれば、迷わず雪道ジャッジマンで前のヒトカゲをとりましょう。

相手の動きが弱ければ(ベンチ展開数、サポート使用有無)、マナフィ等の非エクを壁、ベンチヒトカゲ1体のみ等、ボスでリザード、ビーダルをとりにいくのもありだと思います。

相手の手札の強さ、ヒトカゲの展開枚数・自身のボス手帳の枚数を考え、
ボス、ヒトカゲorロトムを狙うか、雪道ジャッジマンで前をとるのか、ここはこれまでの経験とその場の嗅覚が試されるときです。とりあえず、先2での雪道貼ることはマストです。

--- 先攻3ターン目 ---
後攻2ターン目に相手が動けず番がかえってきた場合、ミュウVMAXで非エク(できればヒトカゲ)もしくは、ネオラントがいたら、ボスでネオラントを倒しサイド1枚or2枚進めます。ヒトカゲの枚数・ベンチ展開数でボスで裏とるか、前の非エクとるか判断してく、災いの箱で80返せていたら、ニンジャトルネード+タブレット1枚 <80+(120+30)*2=380>で倒します。
また、次のアギルダーを用意するためにチョボマキをベンチ+フュージョンエネをつけましょう。
ミュウVMAXに災いの箱が付けれなかった、スイーパーで災いの箱がケアされ倒された場合はニンジャトルネード+タブレット2枚 (120+60)*2=360で倒します。
ここでも、後続の黒リザが用意されるかどうか判断し、用意されそうなら、雪道ジャッジマンを決めましょう。

このターンのポイントは、空いたベンチ枠に2体目のアギルダーを育てる準備、ベンチのミュウVはミュウVMAXにならないよう気をつけてください。

ミュウVMAXが無視されて、裏のアギルダーが飛ばされた場合、災いの箱つきミュウVMAXでテクノバスター+タブレット2枚190+60=250 を与えましょう。次のアギルダー準備も必要です。

--- 先攻4ターン目 ---
後攻3ターン目に相手が動けず番が返ってきた場合は3ターン目と同様です。ミュウVMAXで非エク(できればヒトカゲ)もしくは、ボスでネオラントを倒しサイド1枚or2枚進めます。ヒトカゲの枚数・ベンチ展開数でボスで裏とるか、前の非エクとるか判断。

後攻3ターン目にリザードンが起動し、ミュウVMAXが倒された場合も、上記ミュウVMAXが倒されたムーブ同様です。アギルダーで倒しにいきます。災いの箱で80返せていたら、ニンジャトルネード+タブレット1枚 <80+(120+30)*2=380>で倒します。
また、次のアギルダーを用意するためにチョボマキをベンチ+フュージョンエネをつけましょう。  

--- 先攻5ターン目 ---
後攻4ターン目にアギルダーが倒された、2体目のアギルダーでニンジャトルネード+タブレット2枚 (120+60)*2=360で倒します。もしくは、ミュウVMAXでネオラントを倒しましょう。

☆☆シティ当日のプレイング☆☆

覚えてないこともあり、記憶があいまいで、思い出日記みたいな感じになりましたので、ご参考まで

<初戦> ピジョリザ+エンテイ 後攻
先攻でエンテイにエネが貼られ、先2でサイド取られる覚悟で理想的なベンチ展開をするも、手札干渉できず雪道貼って番返す。先2でエンテイVにミュウVがとられる。後2では雪道下でジャッジマンをし、エンテイVをミュウVMAXでベルト+タブレットで取る。フュージョンエネつきアギルダー用意完了、先3雪道が割られ、ネオラントから封印石でリザードン進化されミュウVMAXが取られ、相手はサイド残り1枚、後3で雪道ナンジャモ、アギルダータブレット2枚のニンジャトルネードでリザードンを倒す。封印石温存。相手は先4動けず、番が返ってきて、封印石で雪道を割り、二体目のミュウVMAXに進化し、ボスでネオラントを倒して勝利V

<2戦目> フォレトスチオンジェン 先攻
相手のバトル場 イキリンコ
じゃんけん勝って後攻選択してきたため、ミライドン、トドロクツキ、ブジン、インテウーラの順でイメージ。

初手がひどすぎて吐きそうでした。バトル場:ゲノ、ハンド:フュージョンエネ、フュージョンエネ、ダブタ、ダブタ、ポケモンいれかえ、ミュウVMAX・・・今日はもってないの日だったかー、先攻後攻入れ替わる、最悪は後1種切れを覚悟。パス、ボール、ミュウ現物等何かひいてくれ!と願った魂のドロー!トップは・・・ハイパーボール もってた?ハイパーボールでタブタフュージョンエネをコストにミュウVをベンチへ置き。ダブタ貼って番返す、手札にはミュウVMAXといれかえとフュージョンエネ。 後1  お相手のベンチに並べられたのはチェオンジェン、クヌギダマ・クヌギダマ
これは1ターンもらえたと一安心、このデッキは知っている。ポケカ仲間が握ってて対戦したことあるから。ありがとう帽子っち! 相手はイキリテイクから、まさかのエヴォリューション!でフォレトスW進化し爆発体制
雪道はらないと爆発してナンジャモくる・・山全くほれてないぞ、絶対に爆発阻止せねばと思った先2 トップはだんだん愛おしくなってきたチョボマキちゃん、ポケモンいれかえでミュウをバトル場へミュウVMAXに進化し、ベンチチョボマキ置きフュージョンエネ貼、フュージョンシステム3枚、パスパスウロボ、コインは裏・・・とりあえずイキリンコをテクノバスターで倒してサイド2枚(スイーパーといれかえ)とって番返す。雪道を貼れなかったため、相手はチェオンジェン前で当然爆発して、チェオンジェンにエネ加速。サイド2枚(スイーパーと封印石)いただく。相手はサイド残り2枚なのを気にせず、ネオラントおいてナンジャモを手札え加え、カウンターキャッチャーでチョボマキを縛り雪道ナンジャモ、ゲノセクトVをとられる。ハンドにはタブレット・ハイボ・やべえドロー番返すで終わる。チョボマキ逃げエネ3なのもやべえ。と命をかけたトップドローはジャッジマン!今日もってるのかと、タブレットを1枚使用しジャッジマン。タブレットは山圧縮で切ったわけじゃないチョボマキには草エネ1枚で打てるスピットビーム20ダメージがあるんだ。20+30=50、ゲノ引いて次ターンにおいて入れかえれテクバス打ってたら50+190=240でサイド2枚取って勝てる。魂のジャッジマン、ミュウミュウチョボパス・・・あーあもってなかったなーと次の干渉ケアしなきゃとミュウVを2体ベンチ展開。置いたのミスかなー、おかなければもう1ターンはあったかなーと思いましたが、どっちにしろ、トップ解決できなきゃ負けと割り切り、相手はこちらのハンドが2枚のため、干渉せずミュウVを取りサイド4-4。サポート・封印石等引けなきゃ負け、再び命をかけたドロー、またしてもジャッジマン!!迷わずジャッジマン!相手から戻ってきたデッキトップ四枚はハイボ、ゲノセクトとなんか二枚。僕にはゲノセクトとアギルダーにしか見えてなかった。
ベンチゲノ、ハイボでアギルダ進化、フュージョンエネきって逃げて、テクノバスター190!チェオンジェン倒しサイド2枚とって勝利V
この試合が一番しんどかったかもしれません。
いいデッキでしたし、お相手・プレイング・構築とも素晴らしかったです。

<3戦目> エヴォリザ 後攻
この方はS1で優勝された方でした。
先攻1ターン目、ヒトカゲスタート、ベンチビッパ、エンテイV、ヒトカゲ、ジラーチ壁で返ってきました。後攻1ターン目、ミュウVスタート、ハンドからゲノセクトV、バトルVIPパスからゲノセクトV、ミュウV、ネストボールからチョボマキ、ダブルミュウVにつけフュージョンシステムからジャッジマン、ゲノセクト前にして雪道貼って番を返しました。先攻2ターン目 お相手動けず、ベンチにヒトカゲ、ヒトカゲにエネつけ番が返ってきました。後攻2ターン目 ミュウVMAXに進化し、スイーパーで雪道をわり、フュージョンシステムで箱をミュウVMAXに、チョボマキにフュージョンエネをつけ、アギルダー に進化、あなぬけを使いヒトカゲを前へ、雪道を貼りクロスフュージョンニンジャトルネード サイド1枚
先攻3ターン目、ペパーからエヴォリューション、ふしぎなあめ、ジラーチにエネつきビーダルとリザード進化 後攻3ターン目 ボスでリザードを倒す サイド 2枚目 先攻4ターン目 ビーダルが働きボールタウンで雪道割られリザードン降臨、箱つきミュウVMAXが倒される サイド3 後攻3ターン目 ミュウV前にして、ベンチにミュウV起きタブレット1枚使いナンジャモ 雪道を貼り、ミュウV逃げて前のリザードンをニンジャトルネードで倒す サイド4
先攻5ターン目、何も出来ずマナフィ壁で番が返ってくる。 後攻5ターン目 封印石で雪道をわり、ミュウVMAXに進化、アギルダー 逃げて、ボスでエンテイVをバトル場に呼び出し、タブレット1枚+ベルトで倒し サイド6枚とりきり勝利V

<4戦目> ロスリザ 先攻
リザードンだと知っていました。
3回戦の隣卓で勝ってた方でしたから。
どんだけ黒リザあたるねん!ロスト軸は消えたんじゃなかったの?と心の中で叫びました。

そして初手は、チョボマキ、アギルダー、タブレット、ベルト、雪道、スイーパー、ウロボ・・・忍者って忍ぶ者って書くよね。何でしゃばってんの・・・?またしても、後攻1ターン目の種切れを覚悟。

先攻1ターン目 相手バトル場ウッウ、少し安心。そして魂のトップはハイパーボール。また耐えたか?とりあえず魂のウロボ!まあ裏・・・知ってた。ハイパーボールでゲノセクトもってきて、手札0にして、なんとかなれーっとフュージョンシステム2枚。ミュウV、ジャッジマン。なんとかはなった? 後攻1ターン目 相手はVIPパスからキュワワー2体ではなえらび2回も、アクロマ触れず、3体目のキュワワベンチ置いて番返ってきた。
先攻2ターン目 トップ確かフュージョンエネで即魂のジャッジマン、でネスボ2枚、いえかえ、ミュウVMAX。ゲノセクトV2体召喚し、いれかえ、ミュウ前にし、ミュウVMAXに進化。フュージョンシステムでダブルターボ引けてキュワワ倒して、サイド1枚目
後攻2ターン目 相手はハナエラビ2度するもジャッジマンが刺さり、アクロマ・いれかえがひけず、キュワワ前、ヒトカゲベンチに置いて番がかえってくる。 先攻3ターン目 手札にジャッジマン、ボスがあるも、前のキュワワをそのまま倒し、サイド2枚目
相手キュワワでハナエラビするもここでもアクロマ引けず、ヒトカゲ2体目をおき、キュワワ逃げてスピットで番返してくる。 ボスでキュワワを呼び、そのままダメカン110のミュウVMAXで倒し、サイド3枚目 
後攻3ターン目、ヒトカゲにエネ貼り、おとぼけスピットで返ってくる。先攻4ターン目はエネ付いたヒトカゲを呼び、サイコジャンプ+タブレットで倒し山に戻る。サイド3枚目 後攻4ターン目 ここでようやくトップでアクロマヒットするも、リザードン+飴を揃えれず、スピットで番が返ってくる。 先攻5ターン目、おとぼけうけていないミュウVをミュウMAXに進化+災いの箱つけ、雪道ジャッジマンで前のウッウを倒す。封印石未使用 サイド4枚目 後攻5ターン目もうごけず、ヒトカゲ2体目ベンチ置き、マナフィを壁にして番が返ってくる。 先攻6ターン目 あなぬけのひもでヒトカゲを倒し、サイド5枚目 後攻6ターン目 黒リザ降臨も時すでに遅し、ミュウVMAX取られた返しに、ニンジャトルネードタブレット1枚で黒リザを倒してサイドとりきり勝利V

<5戦目> ピジョリザ 先攻

先攻1ターン目ミュウVスタート、ゲノセクトVベンチ、VIP+ネスボでゲノセクトV、ゲノセクトV、ミュウV、チョボマキと理想的なベンチ展開ができ、ダブルターボをミュウVにつけ、ジャッジマンをかかえた状態で相手に番返す。
後攻1ターン目 お相手ヒトカゲスタート、ベンチポッポ、ペパーからVIPと封印石をもってきて、ヒトカゲ、ロトムを展開、マナフィをおいて、後ろのヒトカゲにエネつけ、そくせきじゅんでんで番が返ってくる。 先攻2ターン目 ミュウVMAXに進化、チョボニマキにフュージョンエネ貼り、ジャッジマンを打ちミュウVMAXに進化+災いの箱、ゲノに森の封印石、アギルダーに乗れず、タブレット1枚使用し、雪道をはり、サイコジャンプでヒトカゲとりました。サイド1 後攻2ターン目 お相手はポッポ前で、サポートはアクロマうつも動けず、ポッポで仲間を呼ぶミュウ、ヒトカゲを読んで番を返してきました。 先攻3ターン目、こちらはジャッジマンを打ち、そのままサイコジャンプでポッポを取りました。サイド2 後攻3ターン目 相手はミュウ前でふしぎなしっぽヒットせず、サポートも打てず、後ろのヒトカゲにエネつけ番が返ってきました。 雪道ジャッジマン炸裂ですね。 先攻4ターン目雪道をわり、フュージョンシステムからアギルダー 進化、ボスでエネついたヒトカゲをクロスフュージョンニンジャトルネードで倒しました。 サイド3
後攻4ターン目 お相手はミュウバトル場でふしぎなしっぽはハイパーボールでヒトカゲをリザードに進化しエネを貼って返ってきました。ここで封印石で雪道をわり、フュージョンシステムからボスをひきリザードをバトル場へ呼び出し、倒しました。相手の場からリザードンラインが消えます。 サイド4お相手の番、ミュウのふしぎなしっぽでつりざお・飴を探しにいくもヒットせず。サポートセイボリーを打たれゲノ、ミュウvをトラッシュし、そくせきじゅうでんで番が返ってきました。 先攻5ターン目、ベンチ縛られるも、ふたたびゲノセクト、ミュウVを展開して、手帳からボス2枚戻し、フュージョンシステムでボスをひき、ボスでロトムVをバトル場へ呼び、クロスフュージョンテクノバスターでサイドとりきりました。(6-0)
------------------------------------------------------------------------------------

予選全勝!!
5-0 予選2位 決勝トメメへ

<トナメ1回戦> サナVIPパスなし 先攻

初手きつかった、サポなし、ボールなし、ミュウ2体起き番返しました。
お相手はザシアンスタート、超エネつけ、ナンジャモ、その後もボール、ポケモン引かず番かえってきました。
ナンジャモでの手札はタブレット2枚、雪道、スイーパー、封印石、いれかえだったかと。トップネストボール。全てを捨てて攻めるか、次ターン以降の準備をするか迫られました。ミュウVMAXは山に3枚、ハイボールも4枚、ナンジャモ、ゲノセクト3体を確認。
取った行動はネストでゲノセクトベンチ、タブレット2枚きり、雪道はり、スイーパーで割って、いれかえコスト、ミュウに封印石をはり、ナンジャモを加えました。もう後には戻れないと、相手にシャッフルを委ねました。
手札にはタブレット、いれかえ、ダブルターボ、封印石、ジャッジマン、スイーパーだったと思います。ナンジャモ6枚では厚山札から必要札1枚もひききれず。最後のフュージョンシステム3枚ドローにかけました。一枚目、パス、2枚目ボス、3枚目、、、、ミュウVMAXHR!
テクノバスターを決め切り勝ちました。
このプレイは判断ミスだったかもしれません。
でも、今日の自分ならやれると思いました。

実はこの会場は前回シティと同じで、私がトナメ一没、マリガン5回、ゲノセクトのみベンチで番返し後攻2ターンで事故死した卓でした。今回違ったのは私が反対席に座ったこと。秋葉原チェルモのあの席には何かが潜んでいるのかも知れません…

<トナメ 準決勝> ロスギラ 先攻
ベンチ展開しっかり出来、スイーパーもハンド、ボスもハンドにかかえ番を返しました。お相手もパス2枚からキュワワー3体、ギラティナをしっかり二体立てアクロマをうち番を返してきました。
こちらは、2-2-2を決めようと、ボスでギラティナを呼びダブルターボベルトを貼り上を引けばサイド2枚とる構えをし、後はハイボール4枚、ミュウVMAX3枚を探すためにシステムを2回、ウロボ裏で、これがまさかの空振り。そうですネストボールとフェザーボールを迷ったのはこれを恐れてたからです。さらにアギルダー ラインがいることでもシステム障害をおこしてました。無理やりスイーパーでベルトを剥がし、タブレット一枚使い引きに行くも引けず、引くのはアギルダー …山にはタブレット3枚。進化されたら一体のみしか倒せない状況になりました。仕方なくエナジーミックスでミュウに2枚目のフュージョンエネつけ番返しました。返しのターンアクロマを打ってきて、ミラゲ、進化、雪道でギラティナVSTARにミュウVがロストインパクトでとられサイドを先行されました。返しスイーパーで雪道わり、タブレット3枚揃えギラティナVSTARを倒しサイドイーブンに。返しアクロマ打つもギラティナVSTARにのれず二体目のギラティナVがベンチに並び番がかえってきました。山にはボスが2枚、手帳なし。(ここからは記憶を失いました。サイコジャンプ等で受け流し、サイド5-5でサドンデス突入し、我慢して残してた封印石を使いあなぬけでキュワワとりサイド6枚とりきりました。ジャッジの方にもこんないい試合見せてくれてありがとうと言われて嬉しかったです)

<トナメ 決勝> エヴォリザ(再戦) 先攻
先攻で盤面にミュウ、ミュウ、ゲノ、ゲノ、チョボを出してミュウにダブルターボ貼りターンエンド

相手はバトル場ヒトカゲ、ベンチにヒトカゲ、ビッパ、ヒトカゲを出してエヴォリューションでビーダルのみ進化、ハンドにリザードが来てしまったのか?

ミュウVMAX進化、アギルダー 進化、アギルダー にフュージョンエネ、ベンチにゲノだしてジャッジマン、箱をミュウVMAXにつけ、雪道を貼りヒトカゲを取る。サイド5-6

お相手の番、ジャッジが刺さり、ビッパをベンチ、ヒトカゲにがしてビッパを壁にして終了。

こちらの番、雪道剥がし、再びフュージョンシステムで必要札を揃えていく、雪道をはり、ボスでヒトカゲをとる。サイド4-6

お相手動けず、ヒトカゲベンチだし、ヒトカゲにエネ貼り番帰ってくる。

こちらは前のビーダルをミュウVMAXでとる
サイド3-6 

お相手の番、ボールタウン貼り、ペパーで飴、竿でヒトカゲとエネ回収、ヒトカゲベンチ置き、ビーダルが働き、リザードン進化し、ミュウVmaxが倒される。サイド3-3

箱で80返せたため、ミュウバトル場にだし、チョボマキベンチ、フュージョンエネつける。逃げてアギルダー 前タブレット一枚使いリザードン取る1-3 

相手リザードン作れず番返ってくる。

アギルダー 逃げてミュウVMAXになり、リザードとり勝利

全勝優勝を決めました!!
トナメ表の頂きには自分の名前が記載され、改めて優勝を実感。
Xや仲間に伝え、たくさん祝福してもらい、本当に嬉しかったです。対戦相手の方々も試合前のアイスブレイクから試合後の頑張ってくださいとの後押しをしてもらいとても良い方々でした。

この日は、もってる日だったと思います。
じゃんけん、マッチアップ、引き、サイド落ち等、実力以上の力が発揮できました。ずっと使ってきたミュウが応えてくれたんだと思います。


☆☆黒リザ以外の対面について☆☆

環境デッキとの戦い方についてですが、基本は雪道ミュウの戦い方と同様。
ですので、他の有名な方のnoteを参考にしてください。
ここでは、アギルダーをアタッカーとして使うかどうかを記載します。
使わない対面(ロスギラ等)はハイボ、スイーパーのコストにして、
事故回避することが必要です。

◆ロスギラ 
 チョボマキ・アギルダーは使わない。
 2ライン採用だと、手札づまりによる事故、雪ツツジの対応力低下等
 かなりキツイです。積極的にハイボのコストにしていきましょう。

◆トドロクツキ(ターボ)
 チョボマキ・アギルダー の出番です。タブレット使わずツキ・ガラルファイヤーを倒せます。2面置いちゃってもいいですが、後1手裏剣も結構決まるので注意です。手裏剣うつとその後のリソース大変なのでファイヤー・ツキ・ミュウorイキリンコを2-2-2でとって勝てることが多いです。また、後攻選択してくれるので、先1雪道でイキリテイク封じればその後の動きは鈍いので勝ちやすくなります。

◆ミライドン
 チョボマキ・アギルダー は置くこともあります。壁にして、後1ごっつあんを狙わせましょう。決まっても、返しに雪道ジャッジマンして、カイナを倒せば、その後の相手のエネ供給が間に合わず2-2-2を先に取れます。あなぬけケアで2面置いてもいいです。トドロクツキ同様に後攻取ってくれるので、先1で雪道貼ってイージーウィン狙ってもオッケーです。
通常の雪道ミュウより、チョボマキ入れた方が勝率上がると思います。相手はボス打つ余裕ないので、チョボマキ壁役してもらえます。ただしアギルダーに進化しないと、逃げエネ3なのでダブルターボで逃げれないことを頭に置いておくこと。

◆サーナイト
 一番勝率悪いです。ミラステのサイド落ちを願いましょう。チョボマキ・アギルダーで戦っても良いですが、相手に1-2-3とられやすくもなるので、置かずに、箱付ミュウVMAXで戦いながら干渉しお祈りですかね。

◆ロスバレ(ツキ&カイオーガ)
 チョボマキ・アギルダー 置いても良いと思ってますが基本は置かずに雪道ミュウの戦い方で、雪道ジャッジマンでお祈りしましょう。

◆パオジアン
 チョボマキ・アギルダー 使わないです。雪道ミュウとして戦ってください。雪道は積極的に貼って雪道ジャッジマンで凍えさせてください。チョボマキ・アギルダー 出す場合、1ラインのみで、手裏剣でサイド2取られます。置いた場合は相手にサイドプランに1-2-3取られることを頭に置いて戦いましょう。カイナもいるので注意です。

◆インテウーラ・ブジンウーラ・ブジンエンテイ
 チョボマキ・アギルダー 使わないです。雪道ミュウとして戦ってください。ここでチョボマキおくとダブルシューターからのヨガループ決められます。ドラピ、ミカルゲがいると思って戦ってください。ケア(VMAXで戦う時は雪道貼る、ゲノセクトニフュージョンエネ貼る等)はしっかりしてください。言うまでもないと思いますが、フュージョンエネをゲノセクトに貼るとダブルシュター、ペインスプーン、タキオンビットのケアにもなりますね!

◆ゾロバレ等ヒエク
 チョボマキ・アギルダー 出番です。
アギルダー 2ライン立ててトルネード投法でサイド進めましょう。ミュウVMAXで戦う場合は、適切なタイミングで、タブレット+サイコジャンプで、サイド3枚取られないことが重要、箱つけておけばグラエナを80返せて倒せます。

◆カビゴンコントロール
 チョボマキ・アギルダー 使わないです。雪道ミュウとして戦ってください。毎回ジャッジマンを打ちましょう。いれかえの枚数、スイーパーの残数、エネルギーの残数を把握しプレイが必要です。キツイですが、基本ミュウは有利です。

☆☆CL握るなら☆☆

<DAY1>
 フュージョンミュウか雪道ミュウの練度が高いデッキを握ってください!一度しかCLは出たことありませんが、安定感高いデッキで、回しなられた型をオススメします。

<DAY2>
 ミュウアギルダー(ニンニンミュウ)
 絶対にリザードンを超えないと栄冠は掴めないと思います。
 恐れず倒していきましょう。

CLデッキ選択、リスト60枚で重要視すること
・大好きな相棒デッキ
・練度が高いデッキ
・各対面への勝利プランを描けてるデッキ
・初見デッキ、LO等にも対応力あるデッキ
・全体面に勝とうとして構築を歪ませないこと

つまり、自分の1番好きなデッキで出ましょうってことです。
そう自分の好きなミュウVMAXの型で出ましょう。

CLは参加者数が多く、DAY1では、初めて出られる方等もおり、シティリーグでは見たことないデッキとも当たる可能性もあります。もちろん実力者とのゴリゴリのバチバチの環境デッキとのマッチングもあります。そんな中で2敗しか出来ません。9試合する中で疲労感もでて判断力も鈍ります。練度、経験、プレミしないこと、勝ち筋を追い続けることはマストですが、その日のじゃんけん、マッチング、初手、ヒキ等、その日もってないとDAY2に進むことができないと感じてます。シティリーグも概ね同じです。違いがあるとしたら、環境の読みやすさですかね。

☆☆締め☆☆
レギュレーション変更はもうすぐそこですね。。。
レギュ落ちまで、CL、シティリーグS2、自主大会、ジムバ、友人との対戦等、みなさんが少しでも長く、ミュウと楽しくポケカライフを送れる一助となれば幸いです。最後まで皆さんのミュウを進化させ続け、ミュウとともに頂への幸道をかけあがり、栄冠を掴んでください!!

伝えきれない点、わかりづらかった点等はX(Twitter)でフォローいただければ、DMできますので、お答えさせていただきます!また都内でしたら仕事終わり練習も付き合わせていただきます!遠方の方でしたら、Discordでも大丈夫ですので、こんな僕でよければお気軽にお声がけください。

ミュウ握り続けた人、レギュ変後何握る問題の答えも一緒に見つけましょう。僕は現実逃避し、PTCGLのスタン・エクストラでミュウを回していると思います笑 とりあえず、パオジアン・サーフゴーあたり握ってそうです。
とりあえず、初心に帰って頑張ります!

僕はポケモンカードが大好きです。
この歳になってこんな熱くなれたこと、
ポケモンカードを通じて知り合えた方々、出会えた仲間に感謝です。
自主大会運営、ジャッジの皆様、対戦相手の皆様に感謝してます。

つたない文書を長々と書いてしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました!

皆さん良いポケカライフを!

ここから先は

0字

¥ 151

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?