見出し画像

自由

最近自転車旅にちょいちょい行くの。
ロードバイクとかじゃなくて、電動アシストのレンタサイクルね。
遠出した時に現地の散策のために借りて、ものすごく久しぶり乗った自転車がとても気持ちよくて、また乗りたいなって思ってたら全国的に展開してて、気が向いたらフラーっと借りて気ままな旅してるの。
安くて気軽だし遠出して心が折れたら現地で返却して電車で帰ってこられるしw
「HELLOCYCLING」ってアプリ、良かったら使ってみてー

ほんでこないだ東京23区一周的な旅をしてたときのこと。
自分ルール
・限界までアシスト使わない
・スマホの地図は見ない(道端のやつは可)
の元、出発したのね。
そして途中東京湾の埋立地あたりを通過してたんだけど、あのへんめちゃめちゃ複雑で、埋立地同士が繋がってなかったり、高速しかなかったりで、ものすごいウロウロさせられたのね。

そして道に迷ったなーと思ったその時、楽しんでる自分がいる事に気付いて、そもそもスマホ地図禁止してるように、道に迷って試行錯誤する事と、自分で道を決めて進む事も目的の一つだったのか、と自分の傾向を知った時に、あれ、待てよ、と。
迷って試行錯誤して自分で決めるのが楽しいのは、なにもチャリ旅だけじゃないよなぁと。
そもそもの性質として自分が持ってるものなんだなって考えた時に、仕事において自分がおかれてる環境を考えたの。
自分は路頭に迷ったことがなくて、そうなったらどうしよう、ってずっと恐れてきたけど、
え、路頭に迷ったら楽しいんじゃね?ってww
なんにも縛るものなく、自分でなんでも決められる立場とかめっちゃ楽しくない?って思ったの。
そう考えたら今の仕事や立場、収入を失うとか、そんな事は大た話じゃないんだなーと思えて、とても気持ちが軽くなったのよねー
多分思ってる以上に恐れてたんだよねー

そしてこの話には続きがありましてw
埋立地エリアの迷い出しは楽しかったんだけど、道端の地図を見て進んでも、さっきと同じとこにたどり着いたり、まぁまぁデカめの埋立地の先端まで行ってどこにも繋がってなかったりで、さすがに気力体力を消耗して(^^;)
路頭に迷い過ぎるとしんどくなる事も学びました(笑)
なので楽しくやれてるうちはいいけど、自分で決めた事とか他人の言う事に縛られず、自分の力だけでやるとかにこだわらず、しっかり他人の力を借りるのも大事ってことを教えてもらった!

まとめるとこのチャリ旅での収穫は
「楽しくやれてるうちは自分でやってもいいけど、楽しくなくなったら人を頼ろう!」でした✨

この学びは自分がやろうとしてるけど、なんか進まない〜!ってものをスッと諦めて人にお願いする、っていう事に、つい最近早速活かされておりますw
必要な学びが頂ける素晴らしい世界だねぇ♪

結びに、B'zの「Freedom Train」って曲の歌詞、
「選んだレールの上にしかないもの それこそが自由」
って素敵な言葉を置いておく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?