不倫について

さっきジャンプ+で「推しの子」を読んでいて、芸能人のスキャンダルに対しての報道のあり方を批判する感じの内容だったんだけど、驚いたのはコメント欄で、作中で隠し撮りされた子の軽率な行動を批判するコメントが散見された事なのよね。
「周りの人間がもっと諌めてほしかった」とか、「みんな擁護しかしないんだね」とかね。
あぁ、こういう人達が不倫報道に熱を持って批判する人達なんだろうなぁと感じたよ。

その姿を見ていて思い出されるのが、とある公園で、小さい子とその父親が遊びに来ていて、子供が遊ぼうとした遊具に「ぬれてて危ないから使わないで」的な看板が立ってたの。
でも雨はずいぶん前にあがっていて、ほとんど濡れてなかったから子供がそのまま遊ぼうとしたら、父親が「ダメって書いてあるからダメ!」と止めてたのよね。
ルールで決まってるからダメ、誰かがダメって言ってるからダメ。
そこにお前の思考はないんか?

不倫報道に怒れる方々も、不倫=悪という報道姿勢に乗せられて、脊髄反射で正義と言う名のマウントとって気持ちよくなってんだよねぇ。
それが気持ちいいから思考放棄してるのかな。
不倫する人より、全然関係ないのにそれを責め立てる人の方が、比較にならないくらい気持ち悪いけどねぇ。
そもそもなんで自分と全く関係ない人の行動を、さらに自分が見たわけでもない伝え聞きの言葉でそんなに怒れるのか不思議でしかないのだけど。

民法で決まってるから、と反論を受けるかもだけど、法律だって万全なものじゃないし、社会常識だってその都度いくらでも変わるものだから、それを鵜呑み&盲信するのは自分は嫌なんだよね。

じゃぁそもそも不貞行為、というやつの何がいけないのか。
…何がダメなんだ?
ギリ思いつくのは、子供がいるのに家庭を省みなくなって育児放棄とかかな。
そこはなんとか頑張ってやりましょうとは思うけど、それ以外にダメなケースが思いつかん…
旦那さんとの関係については、たまたま別の相手を好きになってたってだけで、旦那さんに興味なくなるのはまた違う話だしね。
好き嫌いの感情なんて法律で縛れるものじゃないから、結婚という制度で縛る事自体個人的にはとても疑問なのよね。
うーん、全く思いつかない。
家庭は家庭でしっかり運営して、趣味の自分時間で遊ぶ分には誰にも迷惑かけてなくない…?としか思えないのよねー

そうだ、おそらく一番強い怒りの材料は「ずるい」だ。
自分は我慢してるのに、恵まれてないのに、耐えてるのに、お前だけ自由にやってずるい!だね。
これはもう本当にハッキリと、
バカバカしいですね。
じゃぁ自分も好きにやればいいじゃんね。
自分で自分を不遇な立場に限定して、そこから動けないと決めてるから、文句言うくらいしか出来なくなっちゃう。
好きにやるためには、その限定を外して踏み出す勇気が必要で、それをしないで人に文句言うだけの怠け者にグダグダ言われたくないわ。
人をやっかむヒマがあったら、自分の望む方向に楽しく生きる事を考えた方が、確実に幸せになるのにねぇ
それでこそ人の顔色伺って生きなきゃいけない助け合いと言うよりもたれあい社会から、個々人がそれぞれで成立していられる社会になると思うんよねー

ハッピーに生きようぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?