見出し画像

第2回 【ポジティブ】

こんにちは!ゆーとです!

今日は、定期試験前ということもあってずっと家で勉強してます✍🏻📖

ずっと家にいると、たまには外の空気も吸いたくなってくるので、何度かベランダに出てたそがれることもあります笑

僕は全く外に出ずにずっと家の中にいるのはしんどくて耐えられません。笑

最近はとても暑いですが、たまには外を散歩してみようかなと考えています笑🤔


さて、本日は【ポジティブ】について話していこうと思います!

社会経験がまだないので、この考え方でいいのかと思うこともあるのですが、そうゆう人もいるんだと1つの考え方として捉えていただければと思います。

ポジティブを意識しはじめたキッカケは高2の時です。前回、話したように病気によっていろいろな制限がかかってしまったので、あとで後悔しないように何事にも前向きに考え、全力で楽しんでいこうと決めたわけです。

1.ポジティブとは

ポジティブとは、「人生を豊かにするもの」だと思っています。
前向きに考えようとすると、自然と笑顔が増えたり、心に余裕ができます。そうなれば、相手にもその気持ちが伝わって相手も自然と笑顔が増えたり、心に余裕ができたりするわけです。
決して、ネガティブに考えるのは悪いとは言っていません。自分の成長にも繋がるため、ネガティブも必要だと思っていますが、ポジティブが多かった方が楽しく過ごせるのは間違いないですよね。

2.ポジティブになる方法

そこで、どうやってポジティブに考えるか。
僕が意識していることを話します!

「全力で楽しめ!」

まずは、「全力で楽しめ!」これです!
僕は、「したくないな」とか「めんどくさいな」とか思っても、それを全力で楽しむということをしてきました。それを全力で楽しむって思うことが、1番頑張れたり、努力できたりする要因だと思っています。嫌なことも全力で楽しめば、自分のパフォーマンスが上がって、成績が良くなり、周りからの評価も良くなります。


「考えすぎるな!」

次に、「考えすぎるな!」これです!
何かマイナスなことがあった時、考え込んでしまうとどんどん自分を追い込んでしまいます。追い込みすぎてしまうと、楽しくなくなるし、自分の好きなことに対しても楽めなくなります。
ですから、あまり考え込まず単純に考えるようにしています。ミスをしたとしても、「これが原因だから次は気をつけよう」とか、嫌なことがあったら「これ嫌だからもうやめよ」とか単純に考えています。単純に考えれば、次々と行動できるようになり、効率的に物事を進められます。

なので、皆さんも何か大きなことをしようとする時、また、小さなことでも構いません。「全力で楽しめ!」、「考えすぎるな!」ということを心の中で唱えてみてください。きっと、何事にもポジティブに考えられるようになり、人生が豊かになりますよ。

これらの「全力で楽しめ!」、「考えすぎるな!」ということを意識すれば、あなたは自然と笑顔になり、心に余裕ができて人生が豊かになるはずです。その姿を見た周りの人も自然と笑顔になって良い影響を及ぼします。

思ったことを思いのままに書いてるだけなので、文脈がおかしいところなどあるかもしれませんが、気軽に読んでください笑

今回は、【ポジティブ】について話しました!
この投稿を読んで、少しでも考え方が変わったというのであれば幸いです!

本日は読んでいただきありがとうございました!😊

#ポジティブ #全力で楽しめ#考えすぎるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?