タイコロナレポート 〜街の様子〜



こんにちは。タイコロナレポートの第二弾をお送りします。

今日は街の様子をお知らせいたします。


■マスクはレジ横で厳重管理

タイのスーパーではアルコール消毒液は入口にはもちろんあり、現在ではマスクをしてないと中に入れてもらえません。
そして入り口では係の人が体温を必ず測ります。またゴム手袋が店舗入口に置いてあり多くの人が使っています。
マスクについては布マスクを使う人が多く、マスク不足にはならないし、店舗に売り切れの場合は多くの人が自分でつくっています。

画像2

画像1




■繁華街は閑散としている。
先日のレポートで夜間外出禁止令が敷かれているため夜間は人通りがなくなります。
スーパーやコンビニ等でアルコール販売が4月10日から20日までアルコールが禁止になりました。
日本よりもこういった点では厳しいルールになっております。ホテルなどの商業施設は4月30日まで閉鎖の予定で
状況を見ながら延長の可能性もあるみたいです。飲食店はテイクアウトで提供を中心に営業をかろうじてしている感じです。
通勤・帰宅時の渋滞が当たり前ではありますがここ最近は渋滞も少ないです。

画像3



■新学期スタートの延期
タイでは日本よりも少し遅めの新学期スタートで5/16を予定しておりましたが7/1に変更になりました。
やはり日本同様子供たちにも感染が広がらないように処置を施されています。



■まとめ
日本同様感染リスクを避けるために不要不急の外出や手洗い・うがいは推奨されております。
自分の身は自分で守るは万国共通なのかなと思います。とにかく今は耐え忍ぶ時です。
出口がなかなか見えない感染症ではありますが、今できることを最大限にやっていけたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?