8546


生まれてから8546日目になる。

noteの毎日投稿を再開すると言ったのが昨日。
よし、2日目は達成できそう。

何かを続けるために必要なこと。
それは「止めない」こと。

どうしたら続けられるかよりも、どうしたら止めないかを考える。

昨日、noteを書こうと思ったら、キーボードがないことに気づいた。私は普段iPadで作業をするから、Bluetoothで繋げられるキーボードも持ち歩いている。でも、昨日はたまたま忘れてしまっていた。

せっかく習慣化の本を読んでnoteを再開しようと思い立ったのに、キーボードがない。湧き上がっていた熱が一気に冷めた。

少し考えた。別にスマホで書けばいいかと思うようになった。続けるよりも、「止めない」ために何ができるか。iPadやキーボードがなくても、スマホがあれば書ける。止めずに済む。

この記事もスマホで書いている。予備校までの通勤の中で。これなら、止めずに続けられそうだ。

何かを続ける上で大事なこと
昨日は「目的や意味を求めない」ということ。
今日は「止めない方法を考える」ということ。

明日は、生まれて8547日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?