幸福度を満たすにあたり勘違いしてはいけないこと


幸福度をあげる方法としてお金や人間関係だったり色々必要なものが生まれる。

しかし勘違いしないで欲しいのがお金や良好な人間関係が自分の幸福度に左右されるのは事実だが、それを求めると逆に不幸になる。

お金があれば幸せ度が上がる。人間関係が良くなればまた幸せ度が上がる。それならお金を稼ぐために○○しよう。人間関係を良くするために自分の性格を他人受けするキャラに変更しよう。などと起点をお金や好かれるため等の地位や物で考えてはいけない。

何故ならお金を稼ぐために○○すると言うことは、自分にとってそのやり方というのは興味がありしてる訳では無い。あくまでお金目的のみ。それだと継続も出来ず好きな時間を奪わて、本来の目的人生を楽しく幸せにする必要だったのが気づいたら全然楽しくない毎日に変わってしまっている。人間関係も同じだ。良くする為に自分を偽ったりするとそれが結果的に深い関係になれなかったり親友と呼べるなんでも話せる人が出来なかったりする。

ではどうすれば良いか。

それはあくまで自分が楽しいことをするまでである。

楽しいことを起点としてその上でマネタイズ出来るものと考えるのがベスト。楽しいことをメインでお金や良好な人間関係を作るためにワクワクが消えるようなら今すぐ辞めるべき。極論お金が無くても幸せにはなれる。好きなことしていれば自分と合った人は自然と寄ってくる。つまり楽しいことメインに考えるのが1番であり他の物質的な価値観で自分を見失うことは不幸に繋がるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?