見出し画像

人生は全て自分で考えろ


世の中お金持ちになりたい人や人生の成功者になる為に実際成功した人の話を聞いたり、セミナーや講習、コンサルなどに足を運んでいるだろう。

しかしほとんどの人はそこで得た知識や情報をそのまま鵜呑みにしてしまう。

何故なら学びに行ってる時点でその人の話を聞けば自分も上手く出来ると思っているからだ。

しかし今回のブログでそんな美味い話など存在しないということを話していく。


成功する人が少ない訳


よくセミナーや講習、コンサルティングなど成功する為にお金を払ってこのような場所に行く人が沢山いる。そしてその理由はお金を稼ぐ為の手法だったり成功した人の話を聞く為に行くものだという。

このような場所に行くとこれを実践すれば成功出来ると思ったり、成功する為の秘訣を学べると思う方が沢山いると思う。

成功したいと考えている人は世の中に沢山いると思う。よって成功した人の話や講習などは沢山の人が視聴してたり学んでたりする。

しかし実際成功する人というのは一部しかいない。何百万人もその成功の秘訣を見ているのにも関わらず実際到達できる人はあまりいない。そこには二つの原因がある。結論から言うと

自分で決めてない

安定思考が抜けきれず行動に移せてない

が原因なのだ。

まず自分で決めてないに関しては薄々気づいた人もいるだろう。そもそも成功するにはこうした方が良いなどの正解など存在しない!それで成功するならみんな成功してるはずなのだ。

その人がそのやり方で成功しても自分がそのやり方で成功する訳では無い。

つまりいくら成功者の話を聞こうが、筋が通ってるように見えても上手くいくかは別問題。まずそこを理解してない人が沢山いる。つまりその人の話を鵜呑みにしてしまっているのだ。

またもう一つの原因は安定思考が抜けきれずに行動に移せてないだ。

まず一つ言えるのは「講習行ったから行動してます。」とか「夢に向かって勉強してるから行動してます。」は行動してるうちに入らない。むしろそれはみんなが出来てしまう事だ。そんな事で良いなら誰でも行動に移せる。

つまりここでいう行動というのはみんなが出来ないであろう事をすることだ。その分かりやすい例えとして、ネットで稼ぎたいとする。ではネットで稼ぐにはまずどうやって稼ぐか学ぶ必要がある。またそれだけでなく実際何回も経験して常に工夫を繰り返していかないと成功する事はできない。

そうなった時にただ人の話を聞いたり、知識を頭に入れるだけの人と、稼ぐ為に仕事を辞め、その辞めた時間全てを使ってそれに関しての勉強をする人の方が圧倒的に使い、毎日計画に沿って何かしらの習慣を取り入れてる人の方が上手くいく。しかし実際そんなことが皆出来るか?大半の人は仕事もして余った時間でやって上手くいくのを待つみたいな感じだろう。その安定思考が抜けないから安定思考を辞めれた人がどんどん成功出来るような仕組みになるのだ。

つまりいくら偉い人の話を聞こうが、本人がその覚悟が無いのなら全てが中途半端になる。

子供の時自転車が乗れるようになるまでの過程で最初は補助輪付きで練習していたと思う。コレがいわゆる今で言う安定思考になる。しかし早く自転車に乗る為に補助輪を外してアザが出来ても血を流してもひたすら練習し続けただろう。それは子供の時リスクがあっても乗れるようになりたいという気持ちが強かったからである。

今の人達はそのリスクを恐れて補助輪付きで練習し続け、チャレンジをしてないから上手くいかないのだ。


成功したいならば


では成功するにはどうすればいいのか説明していく。

答えは簡単で自分が継続して出来るものをする事だ。ブログを書くにせよ、YouTubeをやるにせよ、自分が続けられないと意味が無い。

大抵の場合、人に言われたやり方や決めてもらったもので行動を起こしても、結果がすぐ出ないとすぐ辞めてしまう。

継続することにより新しい案が出てきたり色々アレンジするように成長していく。しかし継続出来ないと成功することなどない。

では継続するにはどうすれば良いのか。

答えは自分が好きなこと(興味あること)をし、自分なりに考えて行動することだ。

人からの意見を参考にするのはいいが鵜呑みにしてはいけない。

好きなことは継続出来る。たとえ直ぐに結果が出なくとも、やってること自体が楽しいので続けられるのだ。

そして他人のやり方を真似た所で長くは持たず、仮に結果が出たとしても自分のやり方でやってない時点でこの先人の力でやってかないと上手くいかないと感じてしまう。

1回成功した所で長持ちする訳では無い。成功者は常に考えている。だからこそ自分のやり方でやるのだ。

あとは安定思考を捨てることだ。安定思考の捨て方は人生は楽しむもの。と意識ができてれば問題なく出来る。

もし安定思考を捨ててまで成功したい気持ちが強いなら日常で何かを判断する時に好きな方を選ぶようにしてみる事だ。それにより好きなことをして生きた方が楽しそうと潜在意識を変えられるので、まずその状態にすることだ。そしてあとはしたいと感じたらできるだけ早く行動することだ。

早く行動しないと先送りにしすぎてやらなくてもいいという感情になってしまうからだ。なので出来るだけ早く行動し、考えるより先に体を動かす習慣を付けておくのが大事なのだ。


まとめ


成功したいならば継続出来ることをやり続け、自分で考え、好きなことをして生きていくようにしていけばいずれ結果が出る。明確に言うと、継続する事により色んな案が出てくる。とっさの閃なども続けていればどこかで必ず進展する。その時行動に移すことを習慣に出来ていれば、人は今よりも遥かに右上の結果を抑えられるだろう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?