人生は悩み続けるもの


人生というのはとても難しい。世の中沢山の情報が飛び交ってる中で幸せになる為の方法や、ストレス軽減法、人間関係の築き方など沢山の人々が一度はその問題に対して悩むであろうものに対して解決案を出してあり、これをすれば楽しい毎日を送れる。と書かれてるものが沢山ある。

しかし今回は人生というのは難しくてどんな人でもメンタルが落ちるときは落ち、ダメになる時は簡単にダメになるというのを説明していきたい。


人間は完璧ではない


〇〇したら幸せになれます。〇〇するのが大事です。とTwitterや情報商材なので書いてる人は沢山いるがその人達が普段常に幸せを保ててるからというとそんな事は絶対にない。人に教えてる立場だとしても精神が安定しない時もあり、時にはすごく病んでしまう事だってある。

そもそも人間は何かしらのネガティブな感情を抱えて生きているものだ。生物学的にポジティブしか取り入れてない人など存在しない。

また成功者と言われる人でも新しい事業に挑戦したら失敗してしまったり成功者の意見を元にチャレンジしてもうまくいかない事だって沢山ある。

人間は不完全であり、完璧を求めたところでその域には達しないのだ。


では人は幸せな生活を送れないの?

どんなにストレスを軽減するような生活を送ってもどんなに思考法を変えたとしても常に幸せな状態にはなれない。

では幸せな生活など到底不可能なのか?

答えは簡単。幸せな人生は歩める。しかし常に幸せという訳ではない。簡単に言うと相対的にみて幸せと感じる事が出来る訳であり、ストレスを抱え過ぎて生きづらい人生を歩む事はないと言う事である。

常に幸せではないと言われると人は幸せになれないのか。と感じてしまう方もいると思うが安心して欲しい。俺が言いたいのは突発的な負となる状況は生きてて必ず直面するが、解決法など知っていればそれに汚染される事はなくすぐ立ち直れると言う事。

なので覚えといて欲しいのはネットや友人から聞く〇〇すれば幸せになれるという曖昧な表現だったり勝ち組という言葉で釣ろうとしてる情報を鵜呑みにするなという事である。

人生はそう簡単に人の助言や情報一つや二つで解決出来、どんな状況でも適切に対処出来る。という訳では無いのだ。人生とはこれまでの経験や知識を活かし様々な壁を自分で解決していく事が重要なのだ。それを積み重ねる事により自分に自信がつき、新しい壁に直面した時も適切な対応ができるという事なのだ。


人生を好転させる方法


では先程も少し触れたが、人生を良い方向に変えれるといったことを理解した上で人生を好転させる為に重要となってくる事を3つ紹介する。

1、人生は自分で考えろ。

沢山の情報が飛び交ってる中で絶対に正しいと断定出来る情報など存在しない。そもそもケースによりその時に応じた判断や状況が変わるのに対し、一概にこれが正しいとは言い切れない。また情報発信してる人は大抵盛られている。〇〇すれば幸せになれる。というのも100幸せになれる訳ではない。しかしその情報を鵜呑みにしたりすると後々自己肯定感を下げ、自分で考える事をしなくなってしまう。自己解決能力を失うと人は人生を辛いものだと実感してしまう。何故なら世の中は決断する時が沢山あるからだ。その度に何らかの情報に依存しなければいけない状況を作り続けてると成長もせず精神を擦り減り続ける事になる。

なので自分で考え、自分で解決する事により自信も付き幸福度も高まっていくのだ。


2、好きな事をしろ  

自分にとってワクワクするような事を日常に取り入れたり、自分が興味ない事やストレスになる事をしないように心がける事だ。ストレスを抱える生活を送ると精神的にもネガティヴになり最悪自殺するケースもある。好きな事をするだけで自分の幸福度は上がり精神的にポジティブもなりモチベーションアップにも繋がる。自分がワクワクするような事をするようにしてると自分にとってワクワクしない事やストレスになる事は必然と避けたくなるようになってくる。ストレスも軽減され楽しい生活を送れると人は前向きな考え方になり問題解決能力も上がる。そして自己肯定感も上がり自己否定することも無くなる。


3、変化を取り入れろ


これは好きな事をしろと言ったことの延長した話なるが、日常に変化を取り入れるべきだ。変化を取り入れる事によりワクワクする事が増える。常に同じ事をし続けるとマンネリ化する。マンネリ化するとワクワクする事なく段々と退屈と考えるようになってしまう。それが続くと人生は面白くないといったネガティヴな考え方から派生してまた負のループに取り憑かれる。

変化を取り入れると中身の詰まった充実した人生を歩める。また経験値も増え見たことのない世界を見ることもできる。最初は怖いかもしれないといった事など無い。変化を取り入れるといっても自分の興味があることやワクワクする事に対して飛び込めば良い。何も感じないのなら飛び込む必要性がない。そして慣れてきた安定した生活を送るのではなくワクワクする事に常に飛び込み続けると意識する事により変化を取り入れるような生活にもなる。

変化を取り入れて工夫を重ね人生を豊かにしてほしい。


まとめ

以上が人生を好転させる為の方法である。もう一度言うが人生というのは悩み続けるもの。正解といった習慣や行動が無いので常日頃自分が今より楽しく生きる為の自分なりのルールというのは変わってくる。ストレスを無くす為に前まで楽しい職場を選んでたのが、ふとした思いつきでプラスアルファで一人の時間も作ってみようと新しい発想が思い浮かぶこともたくさんある。人が変わる時必ず現状より悪化するかもしれない不安や迷いが生じてくる。

悩むというのは自分が変わろうとしてる証拠。どんなにしっかりとした価値観を持ってても必ず自分の中で矛盾が生じてしまったり他人の習慣に嫉妬してしまうこともある。

大事なのは自分の力で考えること。人生の選択をする時に誰かが教えてくれたやり方だけで物事を判断しようとしてると、毎回人生の選択をする時に他人に頼ならなければいけなくなり、自身の解決能力が身につかない。極論言ってしまうと、自分のこれまで書いたブログ通りにやってれば問題ないという訳では無い。あくまで参考にするまで。人の意見を鵜呑みにした時点で自身の成長は止まる。

また負荷をかけないように自分の中の胴元となる価値観を間違ってるからといって無理やり変えなりしなければ、そこから解決策を見出せたり、困難に陥った時などに柔軟な考えを身に付ける事ができる。価値観に正解など存在しないのだ。

悩むこと自体を悪いことだと思わずに悩み続けて自身の人生の質をどんどん上げていって欲しい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?