今の環境で幸せを得るには

初めまして。このブログでは今自分が置かれてる環境で幸せを掴む為にどうすれば良いのかというのを解説したものになります。

結婚して後悔している人や所属してるコミュニティや職場から来るストレスを抱えてる人は是非このブログを拝見して下さい。

皆さんは今自分が所属してるコミュニティや所属先にストレスを抱え、どのような考えをお持ちですか?

ストレスと不安を抱えてると全ての物事が上手くいかないと思ってしまったり、自己嫌悪に陥りやすくなります。

そのよう状況に陥ってる貴方に1つあるストーリーをお話したいと思います。

僕は2年前に30歳後半の女性の方とマッチングアプリを通して繋がりました。当時の僕はただ単に遊びたいと思ってただけなんですが、ライン交換をしていざ電話してみるとその人の状況に驚きました。

その人は既婚されている方で子持ちなんですが、夫に対しての愛情が元々ないのか無くなってしまったのかでマッチングアプリで知り合った人1人と一夜を過ごしてしまったらしいです。

そしてそれが原因で罪悪感を感じてしまい後悔と今後もまたしてしまうんではないかといった不安を抱えながら生きていました。

ただ当時の僕はその人に対して下心しか無かったので大学で心理学を学んでる事もあり、その人の悩みを利用し依存させてやろうと考えていました。

そこでまずは結婚してても他の男と遊んでも良いと思ってもらう為にその人が持ってる固定観念をぶち壊しにいこうと考えました。そこで僕はこのように言いました。

「他の男と遊んでも後悔している。でも遊ばなかったら息抜き出来ず不満を感じてたからしたんでしょ?遊ばない方が良かったって言うのは本当に正しい事なの?」

要は遊んでも遊ばなくても後悔するんだから遊ばいことが解決策では無いよね?と認知の歪みを正し遊んでも良いと思わせれば勝ちだなと思いカウンセラーみたいに考えを誘導していきました。

しかしこのような半カウンセリングをしてるうちにその人自体の自己肯定感が上がり、寂しさから生まれた誰かと繋がりたいと思う気持ちが無くなってしまいました。

その結果その人と体の関係を作ることが困難になってしまったわけです😭

このストーリーを聞いて何か思い当たる事はありませんか?僕はこの人と遊びたかっただけなのに、話してるうちにその人の価値観を変えてしまい自身の悩みを解決してしまった要因はなんだと思いますか?

僕はこの経験を通して思った事が、物事を色んな視点で考える事が出来る人が人生をより楽しく過ごせるのではないだろうか?

と感じました。

その人の頭の中に、結婚してるのに浮気をしてしまった。満たされてるはずなのに満たそうとしてしまった。自分の心はそれを望んでいたが常識的に考えて良くない事だ。

といった先入観があったと思うんですね。

しかし物事には色んな見方があり、考え方次第ではプラスに捉える事だってできるという事を理解するだけでその人は思考ロックをせずに済みます。

要は色んな考え方を知るだけで人生をより良い方法に向けられるのではないかというのが今回の結論であります。

色んな視点で物事を見る為には


ではここからどうしたら色んな視点で物事を見る事が出来るのかというのを説明していきます。

1番簡単に出来る方法は今貴方が悩んでる事を仲の良い友達が自分に対して相談してきた時にどう返すか想像してください。又は友達ならなんていうかでも可です。

一人称で物事を考えてしまうと偏った考え方や価値観のせいで現状から変化しない選択肢を選びがちになってしまいます。何故なら人間は変化を嫌う生き物だからです。

一人称で考える事によって1つの視点でしか物事を見る事が出来ず、問題解決が出来なくなってしまうのです。

自分の言葉や相手が言いそうな言葉を自分に対して言い聞かせることをセルフトークと言います。

セルフトークの影響は自分のメンタルをコントロールしたり認知の歪みを治すのに適切なものだと僕は思っています。

実際生きていく中でネガティブな感情を抱いてしまったり考えが変わることは普通にあります。そんな時にセルフトークを行う事によって本来自分が大切してる価値観や正しい考え方を再認識出来るようになる訳です。

セルフトークを駆使していく中で予想してなかった不運が起きたり、ネガティブな感情になってしまっても現状を立て直し、何をすべきなのかが明確になります。

また人生の幸福度は自分の人生をコントロールしてる感覚が強い程高くなります。

セルフトークを行う事によって人生をコントロールしてるような感覚になるので幸福度も高くなるのです。

今回はセルフトークについてお話をしました。セルフトークを上手く使えるようになれば人生をコントロールしてる感覚を覚え幸福度も高くなります。1日1回自分のメンタルが落ちる時とかに使ってみるとより効果的です!皆さんもぜひ試して見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?