承認欲求の正しい満たし方

承認欲求は必ず満たさないと幸せになれないものである。世の中承認欲求に飲み込まれると幸せになれないと言うがそれは間違いではない。しかし承認欲求を満たさなければ幸せにもならない。まずは承認欲求がどれだけ大切なのかというのを実感して欲しい。

承認欲求を満たさなければいけない理由

ではまず承認欲求を何故満たさなければいけないのか。それはマズローの欲求5段解説と言って、人間が順番に満たしていくとどんどんレベルが上がり承認欲求というのを満たすと自己実現といった自分のしたい事をどうすれば叶えられるかと考えれるようになるのだ。

そして承認欲求というのは満たされないと自身が不安定になったり、人間関係が大事なこの世の中では1人で生きていくのが無理なので自分が求められてないと感じてしまうとメンタルが病んでしまう。

承認欲求というのは一番満たさなければいけないものでもあり、一番皆が満たしきれてないものとなる。大半の人は承認欲求を満たしきれずに終わる。将来はとりあいず職について自分を愛してくれる相手を探しまくる生活を送ってる人がほとんどだろう。自分がこうしたい。このような人生を送りたい。というのは承認欲求を満たしてないといけない。

しかし、承認欲求というのは中々満たしてもすぐ無くなってしまう。そして満たすにはご飯と同じで単純な作業をすれば簡単に満たせる。というわけではない。

何故かと言うとすぐ不足する。すぐ不足してしまうなら意味が無い。そして満たし続けるために努力しないといけないというのが9割の人が思うこと。

しかし1割は確実に満たし続けられる方法を知っている。満たすのに一生かけるのは勿体無いと感覚が理解しているのだ。

飯や睡眠と同じで承認欲求も一時的に満たすものではない。当たり前のように満たすことが出来ないとその問題がクリアできない。例えばごはんがたまにしか食べれぬのなら食の問題は解決したことにならない。毎日確実に食べれるから食に問題を抱えてないのだ。

それと同じで今回はその正しい満たし方というのを知ってもらう。
そして当たり前かのように満たしてもらう。

承認欲求の正しい満たし方


では承認欲求を当たり前のように満たせる方法を解説する。大体の人間は承認欲求を満たしても満たしてもまた不足してしまう無限ループが続く。その度にまた満たそうとする。しかしそれがどれだけ時間の無駄かということを、辛い思いをし続けなければいけないということを経験してきただろう。これでもうこの悩みで頭を抱える日々を無くすことが出来る。

それでは紹介しよう

正しい満たし方それはありのままの自分をさらけ出し、且つ相手と話す時時に楽しんで会話することを意識することだ。

まずありのままの自分をさらけ出すことにより相手との繋がりは深くなる。自分を偽ってる人達というのはその時仲良くなるのが早かったとしても長続きしない。長続きしない浅い関係を持ってると惨めに思えてくる時がどうしても来てしまう。なのでありのままを出すこと。全員に嫌われることなど無いので安心して欲しい。

そして次に自分にとって楽しいと感じる相手や好きという感情を持ってる相手に対しては良い印象を残そうとする考えをやめて欲しい。むしろその場を楽しく話すことだけを気にかけるべきなのだ。

楽しく話すことを気にかけることにより相手からみて自分と話すことも楽しいと感じることが出来、それが異性や好きな人だと少しずつ距離が縮まる。

いきなり縮めようとすると大抵失敗する。1番失敗しない方法として深い関係なってしまえば妥協出来てしまうのだ。少し何かあってもその関係は簡単には崩れない。また良い印象を残そうとしなくなると相手に好かれたいと思わなくなってくる。それを続けてると承認欲求の満たされたいと思う気持ちが無くなってくる。

当たり前だ。彼らみたいに表面上の関係の人達が居なくなり、心の底から繋がってる人達しか残らないのだから満たされている状況が続き、新しい相手と接する時もこの方法を活用することにより浅い関係を作ることは無くなるのだ。


正しい承認欲求を満たせるようになると


では承認欲求を正しい状況で満たすと周りの環境はどう変わるのか。

浅い関係を築く価値が自分で見出せなくなるので今まで築いてきた浅い関係の人達が一気に切れてしまう。なので最初だけ一気に人が居なくなるのが少しだけ辛いと感じるかもしれない。しかし新しく築く関係の人達とは深い関係に持ち込めるので時間が経つにつれ切れてくことは無い。

浅い関係しか築けないと感じた人達とは絡む気も起きなくなる。そうなるとその人達も自分と営業会話をする必要が無くなるので全く話さなくなる。なので友達の数は減るが質は良くなる。


まとめ


承認欲求を当たり前に満たせるようになり初めて自己実現欲求が生まれる。そしてこの自己実現欲求があることにより自分の夢が夢で終わることなく叶えようと考えるようになり行動するようになる。人間の脳の仕組みがこのように出来ているからだ。なので夢はあるが諦めてる人はそれまでの欲求が満たせてないだけである。

承認欲求を当たり前に満たせるようになるには好かれようとせずありのままを出すことだ。それにより好かれたいと思う気持ちが軽減され人間関係が上手くいく。

しばらくの間は友達が減るかもしれないが、その程度で去ってくような浅い関係の人達など切って問題は無い。むしろその人達に時間を費やす事自体が勿体ない。

自分が関わりたいと思う相手にのみ時間を費やし自分の幸福度を高めて欲しい。自分が幸せになれてない状態で他人を幸せにできるわけが無い。精神が安定してない人が他人を安定させることなど出来ない。つまり自分が変わらないと周りも変わらない。

人生を自分のものにし、自由な生活を是非皆に送ってもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?