見出し画像

自分と何かの距離が遠近になっていく

.
自分と何かの距離が
遠近になっていく

自分と何かの距離が
近づくこともあれば、
遠ざかることもある。



「気づいたら、あの場所行っていた」
「気づいたら、つくっていた」
「気づいたら、書いていた」

気になっているもの、身近なものが
近づいた気がする。

本かもしれないし、
書くことかもしれないし、
行ってみることかもしれないし、
働くことかもしれないし。
「今のところは...」と糸で仮止めを。



「本が読めなくなってしまった」
「書くことが少し嫌になった」
「働くってなんだろう」z
「災害が起こっても、動けなかった」

今は遠ざってしまう。
気になっていたこと、
ずっとやってきたことがあっても
身体が動かないこともある。
気持ちがついていかないことも。



「休んでみるのはどうだろうか。」

ただ、止まることが怖い。
僕は止まり、周りが動く。
流れる川の石と水みたいに、
僕と自転する地球みたいに。
(でも、今はちょっと一休み。)

「お!こんにちは、お久しぶりです」

子供の頃にもらった
誕生日プレゼントのおもちゃように、
押入れから出てきた卒業アルバムのように、
赤ちゃんのころの写真のように
(また思い出すのだろう。)

「これぐらいは朝飯前ですよ」

無邪気に野原で虫取りをしていたみたいに、
公園でなぜか走り回っていたみたいに
時間を忘れるぐらいに
(またやってみるのだろう。)

僕は、
自分と何かの距離が
遠近になっていくのを
みてみたい。

2023/3/26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?