見出し画像

VRパズルゲームの金字塔、「Alice Mystery Garden」をOculus Questで遊んでみた。

値段が安いし、おもしろそうな雰囲気があるし、なにより可愛い!
Alice Mystery GardenOculus Questで遊んでみました。


結論から申し上げると、予想以上のクオリティでパズルゲームが好きな人はマストバイ!これからのVRゲームにおける標準的な枠組みを生み出したと言えるゲームかもしれません。

ゲーム内では、アリスちゃんの主観フィールド全体を見渡すプレイヤー視点を使い分けながら謎解きをしていきます。これがねぇ、めちゃくちゃ良かったんですよ。VRならではの臨場感が味わえますし、フィールド全体の立体感が感じられて凄く楽しい。何よりアリスちゃんが手を振ってくれる(ここ、重要)。

まさに新時代の箱庭ゲーム。このシステムでマリオとか発売されたら絶対売れます。やってることはそれほど新しいことではないと思うのですが、VRと組み合わせることで新体験を生み出せている。アイデアの勝利ですね。

全体のボリュームはそれほどありません。3時間もあればクリアできるかと。
謎解きの難易度は高くないですし、気軽に遊べます。
500円以下というお手頃さを考えると、コスパ的には全然良い。
VRを楽しめる環境を持っている人には、本当に楽しんで欲しい作品です。

欲を言えば、アリスちゃんを間近で見られるモードを作って欲しい(ゲス顔)。3,000円ぐらいまでなら出します。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
客観的に見ることが、これほどおもしろいとは思ってなかった。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?