見出し画像

PayPayの仕様、初心者には分かりにくすぎませんか…?

キャッシュレス化が進んだおかげで、現金を使う機会はほとんど無くなりました。ただ、近所のお弁当屋さんは現金かPayPayしか使えず、これまで現金で払ってました。

そろそろ現金結構落としたし、財布持って行くのめんどくさいし、PayPay使ってみようかと重い腰を上げて調べてみることに。ぶっちゃけ何がお得なのかよく分かってませんでした笑。


公式サイトで調べてみても、イマイチどうお得なのかよく分からなかったんですよね。もうちょっと具体的に還元率の数字が欲しい…。改めて上記のトップページを見ても数字がひとつもない笑。逆に凄いなと思いました。


色々と調べてみたらPayPayカードでチャージするのがお得っぽいということでサクッと作ってみました。カードの現物はまだ届いてませんが、審査に通って番号さえ発行してもらえればアプリとの連携はすぐ完了。1ポイント1円で7,000ポイント還元やっており、結構お得です。


PayPayカードの公式サイトを見ても、最大ポイントで書かれてるため、めっちゃ分かりにくい!もっとシンプルにすればいいのに。なんだか実際はお得じゃないのをカモフラージュしてる感が笑。こりゃ、使ってみんと分からんな。

ということで実際に数回使ってみました。結論、PayPayアプリ経由で支払いすると基本0.5%還元。PayPayカード支払いで払うとさらに1%還元(0.5+1=1.5%還元)。dポイントなども併用できるので悪くないかな。

ただ、個人的には近所のお弁当屋さんでしか使わないかと。エポスゴールドカードの還元率には及ばない。dポイント併用で2%~3%の還元率を叩き出せますし、ポイントが使える範囲も結構広い。

PayPayカード支払いにした場合の1%還元もずっと続くか微妙で、将来的には改悪しそう。他のカードでもPayPay残高にチャージできないだけで、全然払えそうですし。Amazonカードも1%還元だから、そっちでも全然いいんですよね。

正直、PayPay残高チャージで1.5%還元ぐらいにしないとPayPayカード広まらないのでは。5,000ポイント還元受けたら、ぼくはどこかのタイミングで解約すると思います。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
決済手段を広く持っておくに越したことはない。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?