見出し画像

サブクレカをAmazonか、楽天にするかで迷い中。

サブのクレジットカードをAmazonにするか、楽天にするかで迷ってます。プライム会員なので、Amazonカードに傾いてますね。

それぞれのメリットを下記にまとめてみました。

【Amazon】
・通常使用で1%還元
・プライム会員ならAmazonでの買い物は2%還元
・ポイントは自動でAmazonポイントに変換(期限は実質半永久)


【楽天】
・通常使用で1%還元
・楽天ペイと楽天ポイントを組み合わせると1.5%〜2.5%還元。
・電子マネーが使える範囲は広い

楽天にしようかなと思い、サイトで申し込んでみたら、なぜかメインのメールアドレスが登録できませんでした。これでアカウント作った覚えは無いんだけど…。パスワード忘れで確認しても出てこないし謎。

楽天ペイはSuicaが使えない場合の代替手段になりそうで傾きましたが、他のメールアドレスで管理するのは流石にめんどい。

対するAmazonカードも基本1%還元ですし、Amazonでの買い物だとかなり良い感じに見えます。毎年1回使えば、年会費無料。こっちが良いかな。

久しぶりに楽天関連のサイト覗きましたが、やっぱり色々と見にくい。楽天市場もここ4〜5年使ってませんね。何があるかごちゃごちゃしてわかりにくいんだよなぁ。

Amazonの戦略としては、他サイトからのポイント優遇を廃止したことから、Amazonカードへの囲い込みを狙っているんでしょう。金融系に手を伸ばすなら正しい戦略だと思います。いち消費者としては勘弁して欲しいですが笑


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
GAFAの中だとAmazonが一番強いんじゃない。色んな意味で。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?