見出し画像

レンジ飯で作ったデミグラスハンバーグが旨い!

電子レンジで作った「デミグラスハンバーグ」がめちゃくちゃ美味しかったです。簡単で旨いは正義。リュウジさんのレンジ飯レシピを参考にしました。


ハンバーグって作るの難易度が高いと思い込んでました。ってか、実際にめんどくさかった。一人暮らしを始めて5年ほど経ちましたが、このレンジ飯レシピを知るまでは5回も作ったことないんじゃないかな。

タネ捏ねて、焼いて、しっかり中まで火を通さないといけませんし。まさか、電子レンジだけでハンバーグを作れるとは夢にも思いませんでした。しかもめっちゃ簡単。

主な材料は「合い挽き肉」「しめじ」「デミグラスソース」だけ。材料コストも抑えられてグッド。ってか、デミグラスソース買ったの人生で初めてかも。かけるタイプのやつもあるんですね。缶よりこっちの方が便利。


レシピ本の最初の方に載っている「悪魔のフォルマッジョハンバーグ」も作ってみました。しかし、牛乳が多すぎたのか、使ったチーズが良くなかったのか、そこまで美味しくない。作り方間違えた?今度、もう一回チャレンジしてみます。

どの耐熱容器を買おうかな?と悩んでいる人は電子レンジに対応した「レンジ鍋」がおすすめ。ぼくも使ってます。値段も安く、そのまま器にも。材料放り込んでチンするだけ。この手軽さを知ったら、もう戻れません。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
美味しいものを食べたいだけなら、電子レンジで十分なんだよね。

このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?