見出し画像

ひっさしぶりに新しくておもしろいゲームと出会いました。その名も「ライアートリック」。

ゲームのサブスク何か無いかな?と探してみて、最近見つけたのがDMMの「GAME遊び放題」というサービス。月額980円でそこそこの数のゲームが遊び放題です。値段はお得ですね。


とは言いつつ、個人的にはもうひとつあるムフフなゲームも遊べるプランがお目当てでした笑。遊び放題のサービスが気になる人は上のリンクから飛んでみてください。

で、おまけ程度に触ってみたGAME遊び放題プランで見つけた神ゲーが「ライアートリック」。去年発売されたゲームみたいですね。SwitchやPS4ではまだ発売されてないため、ノーマークでした。


最近、あんまりゲーム運に恵まれておらず、テンション下がってたんですよねー。「サイバーパンク」はおもしろかったものの、PS5が買えるまでお預けですし(きちんと返金されました!)、「十三機兵防衛圏」はおもしろいんだけど腰が重い。サクッとできておもしろいゲームを求めてました。そこにかっちりハマったのが「ライアートリック」。


本当ひっさしぶりに新しさを感じました。表情を読むという特殊なことをゲームに落とし込んだのには感嘆です。システムギミックは逆転裁判の「見抜く」っぽい感じがありますね。逆裁だとひたすら揺さぶって証拠を突きつけるのが定番パターンですが、本作は表情から感情を見抜いて矛盾を探し、推理する感じ。参考文献が随時出てきて、かなり作り込まれてると思います。気になった何冊かは今年の課題図書にするつもり。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
新しいゲームを作るのは、「新しい動詞」を作るのと同じぐらい難しいって誰かが言ってた。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?