見出し画像

殿堂発表予想2024年夏【デュエマ・株主意見】

8月2日の殿堂発表を予想します(オリジナル環境)。競技勢DMPにとっては一大イベント。

筆者のような一人回し勢にとっては、これまで高かったカードが安く手に入るビッグチャンスでもあります。確保したいカードがちらほら。発表当日が楽しみです。


プレミアム殿堂 1種類

超七極 Gio/巨大設計図」がプレミアム殿堂になると予想。


理由としては、「いきなり強いデッキ」に収録されていなかったから。あれだけ完成度の高いデッキには収録されてもおかしくなかったと思います。プレ殿を見据えた収録内容だったのかなと。

天門デッキの初動を減らして、安定性を減らす狙いでしょう。2コススタート減るのは痛い。


殿堂入り 4種類

瞬閃と疾駆と双撃の決断」「氷柱と炎弧の決断」「ジャガイスト」「アーテルゴルギーニ


火水マジック・闇自然アビスで活躍するカードに規制がかかるのかなと。マジックはカラクリバーシ・カクメイジンにかける可能性もありますが、そこを規制しちゃうとカードデザインのミスを認めちゃうことになるのがなんとも…。

マジック革命チェンジのギミックはおもしろいと思うので、ファイアとコルフレにかかってほしいなぁという願望予想。まぁ、競技勢じゃないので、なんでもいいんですけど。コルフレはゴスペル抑止の意味も込めて。


闇自然アビスに関してはデッキを握ってないので、強さがイマイチ分かってません。個人的には再録したばかりの「テレスコ=テレス」が殿堂にいくんじゃないかと思ってます。アポロと同じ理論。とはいえ、エンジンである「ジャガイスト」の方が確率は高そう。


アーテルは願望予想です。とにかく高いので、規制か再録で値段が落ち着いてほしいところ。インフラ系の強カードで、ワンチャンかかってもおかしくないかなと。価格的にカードショップに配慮した忖度殿堂なら、ジャガイストの枠がテレスコ、アーテルの枠が「マーダン=ロウ」とかかな?


価格下落したら買うカード 6種類

ヒメカット」「氷柱と炎弧の決断」「ボンギゴマイム」「ジャガイスト」「テレスコ=テレス」「アーテルゴルギーニ」


もし値段下がったら「ヒメカット」は最優先で確保したい。低コストカードにしてはとにかく高い!火水マジック弱体化に伴い、供給量が増えて値段が落ちると思われるので、1枚100円台〜300円台、4枚1,000円ぐらいで買えるようになったら確保です。

コルフレも高いのでプロキシで代用してます。これも4枚1,000円ぐらいで手を出しておきたい。殿堂入りになったとしても、ピン刺しするデッキは多そうだから、あんまり値段下がらないかな?

ボンギゴも再録で安くなりましたが、もうちょっと下がってもいいかなと。100円〜200円台、4枚1,000円以下で買えるようになったら確保。

「ジャガイスト」「テレスコ」も値段下がったら買っておきたい。ジャガイストはイラスト結構好きなんですよね。他のパーツも既に結構持ってるものが多く、ジャガイストを安く買えれば、闇自然アビス組めます。4枚1,000円〜2,000円台なら買いかな?


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
ファンタジーBEST再販きたら買おうか悩む…。金トレ枠もいいんだよね。

このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?