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ラチェット&クランク パラレル・トラブル クリア後感想。「これぞ2021年を代表するゲームだ!」

6月19日にクリアしました!いやー、めちゃくちゃおもしろかったです。発売当日から遊んだので約9日、13時間程度でクリア。最後までしっかり楽しかった。


プレイ序盤の感想がほぼ最後まで変わりませんでしたね。圧巻のグラフィックと全くロードが無いことによる快適性。「これぞPS5」っていう感覚をとことん味わえます。最高でした。


武器ガラメカの種類も豊富で、ストーリーもしっかりラチェクラ感たっぷり。文句のつけようがありません。100点満点です。じんわり泣いちゃうシーンが何度かありました。新キャラの「リベット」と「キット」がまた良い味出してるんですよ。2人とも可愛い。

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気になった点としては下記の2つが挙げられます。
・武器ガラメカの上限レベルが低い
・リトライ時にゲームが落ちることがたまにある(クリアまでに5回経験)


1週目だと武器ガラメカの上限レベルが5と低いです。すぐ上限に達します。他の武器ガラメカを使う理由になるので、ゲームデザインがしやすい反面、最高火力を伸ばすことができません。後半は弾が空になるまで撃ち尽くす場面が結構ありました。

個人的には上限レベル10ぐらいでちょうど良かった気がします。前半・中盤までは敵を倒す爽快感がありましたが、それ以降は固くてちょっとめんどくさかった。過去作みたいにMAX99レベルでも良かったんじゃないかな。アップグレード要素もちょっと物足りなかった。


ゲームプレイ時に落ちることは全くありませんでした。しかし、リトライ時に画面が暗くなって落ちることがしばしば。すぐ復帰できるので、ストレスにはなりませんが没入感を妨げます。ちょっともったいないっすね。アプデで改善されるかな?


モンハンライズ」「バイオヴィレッジ」と並んで、2021年の顔になるゲームなのは間違いない。いやー、ほんと楽しませてもらいました。ファミ通のインタビューにもある通り「インソムニアック、やりやがったな!」と心から言えます。


全てのクオリティが本当に高い!長年のファンはもちろん、まだラチェットシリーズを遊んだことがない人にも心からオススメできますね。前日譚でもあるPS4のTHE GAMEを遊んでからの方がより楽しめますよ。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
このレベルがPS5スタンダードになると思っちゃダメなんだろうなぁ…。期待するのはやめとこ。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

(c)2021 Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Insomniac Games, Inc.

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