見出し画像

「ルーンファクトリー5」に携わるマーベラスのゲーム作品振り返り。

ルーンファクトリー5が楽しみすぎて落ち着きません。というわけで販売を担うマーベラスの過去作品を振り返ってみます。パッと遊んだことがあって、思いつくのは「閃乱カグラ」ぐらいなんだよなぁ。


公式サイトに一覧でまとまっていました。


最初はPC向けのランボー。1985年発売とおよそ35年前。結構な老舗ですね。知ってるタイトルまで飛ばすと、1996年スーパーファミコンで発売された「牧場物語」。実はシリーズを遊んだことがありません。友達が2に凄くハマっていました。

2006年PSPで発売された「ヴァルハラナイツ」は遊んだような気が…。あまり記憶に残ってないため、当時は買わなかったのかも。


2009年発売の「勇者30」。これはしっかり覚えてます。ゲームシステムがおもしろかった。ハラハラしながら遊べます。開発はオーパススタジオ。


2010年発売、フェイト/エクストラはFate stay nightを遊ぶ前に遊びました。順番が間違ってますね笑。ネロの可愛さにビビりました。開発はイメージエポック。


イケニエノヨル(2011年)もマーベラスなのか。


2013年に閃乱カグラSV、朧村正。朧村正は積みゲーになってます。そのうちじっくり遊びたい。開発はヴァニラウェア。


2016年、Fate/EXTELLA。フルプライスで買って、ちょっと後悔しました…。エクストラとは全然別システム。気をつけろ。


2020年11月発売の「天穂のサクナヒメ」。最近で一番有名なタイトルでしょう。開発はえーでるわいす。


マーベラスは自社であんまり開発しないんですかね?ちょっとややこしい。ルーンファクトリー5はこれまでと同じ会社が開発してるようですが、やや不安が残ります。良ゲーであってくれと祈るばかり。頼むで…。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
期待値高めない方が良いのは分かってるけど、やっぱ期待しちゃいます。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?