見出し画像

ジャンプ+の漫画家発掘企画が超おもしろい。

ジャンプ+の漫画家発掘企画をご存知でしょうか。YouTubeのおすすめ動画に出てきて見てみたらめちゃくちゃおもしろい。動画リンクを下記に貼り付けておきますので、良かったら見てみてください。そんじょそこらのドラマや映画よりおもしろいです。


note執筆時点ではまだ第2回までしか見てません。第3回にはチェンソーマン作者の藤本タツキ先生が登場されるとのことで楽しみです。最近公開された「ルックバック」も凄かったですねぇ…。絵に狂気性があって、中毒的にハマっちゃうんだろうなぁ…。


第1回目の課題は4ページ漫画。難しい課題でしたが、どのTAGの作品も本当凄い。はじめしゃちょーがおっしゃる通り「4日間でこれほどのクオリティ…」と絶句させてくれます。

ぼくも作品を読んでガチで順位づけしてみました。答え合わせの瞬間が超ドキドキしておもしろかった。

個人的順位はこちら↓

1位 ぎざねこ×李光明
2位 夏井とし×岡本拓也
3位 押石和佳×玉田純一
4位 藤田直樹×林士平
5位 七志満・大石ススム×浅井友輔
6位 早志ねま×ハタケヤマ

各作品は下記リンクから読めます。


ジャンプ審査員の順位はこちら↓

1位 ぎざねこ×李光明
2位 夏井とし×岡本拓也
3位 藤田直樹×林士平
以下、非公表


一応、全作品順位づけの理由を説明できるぐらいには漫画読んでるんだなぁ…と自分に自信が持てました。3位をハズしたものの、なぜそうなったかも分かるんですよね。審査員の方の理由とは大きく異なる部分もあると思いますが、別のnoteにまとめてみますか。

4ページ漫画で読者に求められるのは「少ないページ数での圧倒的カロリー」で、連載や読切に求められる能力とはやや異なる部分がある。もし、これらの作品だけを見て、読切を読みたいタッグは?と聞かれたら「藤田直樹×林士平」「七志満・大石ススム×浅井友輔」タッグです。短距離走(4ページ漫画)・中距離走(読切)・長距離走(連載)に分けて考えるとわかりやすいかな。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
マンガ業界の未来はピッカピカに明るいね。読者としてはありがたい限り。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?