見出し画像

将来的に、会社で働くのを週3日まで減らすにはどうしたらいいのか。

4連休を経験して、将来的に会社で働くのは週3日ぐらいまで減らしたいなぁと思いました。自分のプロジェクトに使う時間を増やしたい。

幸い贅沢にはあまり興味がなく、アルバイト等であっても週3~4日フルに働けば生活できる水準です。貯金&投資用の資金として、自分の活動で売り上げた収益を充てるって感じですかね。

収入を会社だけに依存するのはリスク管理の観点から考えると、実はかなり危険。コロナ禍でそれはますます顕著になったのではないでしょうか。精神的にもあまり良くない状態に陥る可能性が高いです

「クビになったらどうしよう…」「仕事をがんばらなきゃ…」。仕事を真剣にするのはもちろん大切。でも、もっと大切なのは自分自身です。まずは心理的安全性のマネジメントを経営者は真剣に考えて欲しいですね。


副業は収入面でも精神面でも大きな変化を自分に起こしてくれるはず。上手くいかなくても経験値は貯まります。

会社に依存し続けるのが、ぼくにとっておもしろいか?と聞かれると答えはノー。理由はシンプルで、会社との関係は65歳(定年)で終わってしまうから。その後、年金もらって何もせず生きるのも選択肢のひとつです。しかし、それはおもしろくないんですよね。端的に言えば変化が少ない

諸々と今年立てた目標を達成しつつあるので、経過を見つつ、来年の目標をおぼろげに設定中。自分のしたことで喜んでくれる人が1人でもいるのは、嬉しいことです。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
ライス・ライク・ライフワークの3つを意識するとおもしろい。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

ここから先は

0字

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?