見出し画像

いまさらながら、バトスピアニメを最初から見はじめました。ワクワクするね!

今年の冬頃に発売を予定しているSwitch・PS4用ゲームソフト「コネクテッドバトラーズ」。バトルスピリッツがゲームで発売されるのは約10年ぶり。バトスピは遊んだことないので、今からめちゃくちゃ楽しみにしてます。


しかし、これまで一度もバトスピ遊んだことがなく、ルールも一切わかりません。ゲームが発売されてから勉強してもいいのですが、せっかくなのでアニメを見て勉強することにしました。

ダンさんのキャラビジュアルと名前は知ってるものの、それ以外は無知。調べてみると「少年突破バシン」が初代作品とのこと。残念ながらAmazonプライム・Netflix・dアニメストアでも定額配信されておらず、新しく「バンダイチャンネル」に加入しました。月額1100円。ちょっと高いね。


パッと見だとキャラデザインが子供向けっぽく、「おもしろくなかったら数話で次のシリーズに飛ばすか…」と思っていました。ところがどっこい、予想以上にめちゃくちゃおもしろい。久しぶりにカードゲーム系アニメで膝を打ちました。全50話中、20話まで視聴段階での感想となります。

・キャラデザが完璧(使用色が一目でわかる)
・メガネコが可愛い(全体的にキャラ描写がしっかりしている)
・バトル部分が冗長ではなく、ちょうどいい
・OP曲とED曲が神


ひとことで言うなら、「そうそう、こういうアニメが見たかったんだよ!」。サンライズ制作ということでクオリティは申し分なく、メガネコがめちゃくちゃ可愛い。デザイン的に萌えを推したわけではなく、見た目だけだと可愛い要素はほとんど無いのに、すごく可愛いんですよね。

なんでかな?と考えてみると、「作画で可愛い動き」を体全体で表現できているからという結論に辿り着きました。冒頭の「テレビを見るときは、部屋を明るくして離れて見てね(古の呪文)」という挨拶がすでに可愛い。

これって当時でも凄いことだったと思うんですが、現代においても十分凄い。よくよく考えると、最近のアニメでも体全体の描写って少ない気が。上半身アップで作画カロリー節約が当たり前ですものね。


キャラ設定もしっかりしていて、カードは「コミュニケーションツール」でもあることがしっかりと描かれています。バトルは最初から余分なものはぶっ飛ばして、メインシーンだけ。これには驚きました。「描きたい部分に時間を使う」という製作陣の想いが感じられます。最高ですね。


OP・EDも素晴らしい。OPでミッチーの名前を見たときはなぜかちょっと嬉しかったです。歌詞が良いんですよね。EDはマイサンシャインが愛されてる。作画すごぉい。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
Jくんの関西弁すこ。マイサンシャインとの絡みもすこ。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?