見出し画像

電気代の節約方法を考える。

1月の電気代が約6,300円とめちゃくちゃ高くてショック。そりゃリモートだったり、暖房入れたりで普段より高くなるのは理解できるんですが、6,000円超えはちょっと許容できない。

これまでは全く電気代節約することを考えずに暮らしてきたので、まずは無駄に使っている部分を見直す。それから削れる部分があれば、削る。こういう流れでいきましょう。

無駄に使っているのはトイレ。室内灯の明かりで全然カバーできるから、ここは省く。次は日中の室内灯。窓が西向きのため、朝早い時間は明かりがないと厳しい。9時以降はなんとか大丈夫そうだから、暗くなるまでは消しておく。3月以降は転職して出社ベースになるから、ここも問題なくなるかな。

この2つでどれくらい電気代が下がるか様子見。もし下がらなかったら次はシャワー浴びてる時の電気を消すか。これも部屋が広くないから室内灯でカバーできる。ほとんど目閉じてるし笑。寒い時期はドア空けると冷たい空気が入ってくるからあかんけど、暑い時期は全然いける。これで年間コスト下げる方向もありだな。

洗い出してみると、必要ない部分でも習慣として電気つけちゃってる場面が結構あります。悪習だ。習慣になれば便利だけど、逆に取り払うの大変だー。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
環境変えるときって、色々見直す良い時期だよね。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?