見出し画像

ポケカが思い切った構築済みデッキを販売するらしい。年末商戦を本気で取りにきてるぞ!【スタートデッキ100】

今度発売されるポケカのスタートデッキがおもしろい。なんと公式で100種類のスタートデッキが発売されます。一瞬、見間違えたかな?と思いました笑。100ですよ、100。


これまでも初心者が取りやすいスタートデッキは発売されてきましたが、さすがに100種類は史上初。他のカードゲームを見渡してもここまで豊富なスタートデッキはなかった。公式が今年の年末商戦を本気で取りにきてますね。


色々と賛否両論ありそうですが、個人的には下記に挙げる問題をクリアできれば非常に良い商品かと思います。

・商品供給量に問題がない(定価で欲しい人がおおよそ買える)
・店舗によって複数購入制限をなるべく設けない
・新規カードが入ってるパターンの割合を若干増やす


商品設計上、複数購入するのを視野に入れていると思うので、供給力には自信があるんでしょう。…多分。店舗で10個買うのはさすがに制限して良いと思いますが、5個ぐらいならこういう商品だと許して欲しいですね。

いろんな内容が楽しめるのがウリの一つですし、1個制限はナンセンス。何店舗も回るのはめんどい。紙のポケカやらんから知らんけど。

さらに、新規カードが収録されているパターンもあるようです。新規収録パターンの割合は若干増やすべきでしょうね。ただでさえ同じ割合にすれば1%しか当たらないのに、品薄で数が手に入らないとなれば、ホント何してんだって商品設計になってしまいます笑。

お値段は税込790円。定価で買えるなら、かなりお手頃。手に取りやすいのはやっぱり大切ですね。レシピを考えた人達はきっと大変だったと思います。しっかりとその苦労と想いが報われて欲しいなぁ。


もし、この商品が売り切れるなら子供がポケカを紙でやるのは諦めた方がいいでしょう笑。いつまでも拡張パック買えないのは子供プレイヤーが可哀想だわ。シングル買いはキツすぎる。そこはちゃんと分かってますよね、公式さん?

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
非プレイヤーでも欲しくなるのは良い商品か?基準が違うから難しいな。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?