見出し画像

NotionAIのQ&A機能さわってみました。情報整理に革命が起きたのでは…?

NotionAIに課金した1日後に、Q&A機能が使えるようになりました。意外と早い。

フリープラン+NotionAIサブスクなら合計10ドル。AI系の定額サブスクだと、一番安いんじゃないですかね。

まだまだ参照データ数は少ないものの、さっそくQ&A機能を使ってみました。こりゃ、便利です。ヤバいですよ。


Q&A機能で何ができるかというと、こちらの質問に対して、Notionにあるデータを参照して回答してくれます。メモなどがどこにあるかはもちろん、回答を返してくれるから、調べる手間も不要。ついにこういうAIが出てきたか…と感無量です。

Notionアンバサダーの動画を拝見すると、例えば「大阪オフィスの入り方は?」とか、「社内用語の詳しい意味を教えて」といった限定的な質問に回答できているとのこと。素晴らしい。

まさにNotionにデータを追加すれば、AIの学習になるわけです。自分だけのAIに近い形と言えるでしょう。まだベータ版な点も考慮すると、伸びしろしかありません。

サービスとの親和性が取れているのも、クール。めちゃめちゃ使い倒します。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
社内ドキュメントの共有とか、現時点だとNotion一択になっちゃいそう。マニュアル管理に向いてるよね。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?