ペルソナ5_ザ_ロイヤル_20191110230516

ペルソナ5ザ・ロイヤル、ストーリー攻略最強パーティーはこれだ!

ペルソナ5ザ・ロイヤル合宿も10日目を迎えました。
総プレイ時間約82時間で、ヤルダバオト討伐後の12/24まで進行。
ようやく、待ちに待った3学期が始まります。楽しみダァ。
その前に、全員分のクリスマスイベントを楽しまねば(ゲス顔)

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191110230933


さて、今日のnoteの主題は「ストーリー攻略用パーティ」について。
今作からはペルソナごとに「特性」が追加されており、
戦略の幅が大きく広がっています。
誰をパーティに加入するか、悩ましいところ。

大きな役割分担としては、
・回復役(真orモルガナ)
・物理攻撃役(竜司or祐介)
・魔法攻撃役(春or杏)
をそれぞれ1人ずつパーティに組み込めばバランスが良いです。

もちろん、好みによって、回復役を2人にしたり、物理攻撃役を2人にするのも全然ありだと思います。自分の好きなキャラを使うのが一番楽しいですよね!

結論から書くと、
最終的には「真、竜司、春」が最強パーティです。
なぜか?
特性がみんな優秀なんですよ。

回復役として、真とモルガナを比較すると、
どちらも回復スキルは申し分ありません。
ただ、回復役&攻撃役として見た時に、
真が「アトミックフレア」を覚えるのに対して、
モルガナは特大攻撃魔法を覚えません。
代わりに回復魔法のメシアライザーを覚えますが、
武見から買えるアイテムで代用可能。

そして、問題の特性。
真の特性「万物のはからい」は「味方のスキルによる炎上・凍結・感電の付着率を25%上昇」してくれます。超優秀。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191110214129


対する、モルガナの特性「気高き風格」は「戦闘中味方が使用する回復スキル効果が増加する」といったもの。正直しょぼい。もうちょっと良い特性をあげて欲しかった。回復量増加はありがたいけど、中盤〜後半にかけては完全回復を使うことが多いし、そもそもあまり恩恵を感じにくいのがバッド。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191110214222


次に物理攻撃役。
竜司の方が圧倒的に強いです。
祐介は「チャージ」を覚えないので、火力差はもちろんのこと、特性でも圧倒的に差をつけられる不遇の扱い。ほんとにかわいそう。

竜司の特性「荒ぶる気性」は「味方の物理攻撃力が稀に40%上昇」します。発動確率が何%か分かりませんが、割と発動してくれるので、高火力が出やすい。後、コープをあげると使えるようになる「瞬殺」が便利すぎます。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191110214105


祐介の特性「無類の眼力」は「味方が物理攻撃を受ける際に攻撃を回避する事がある」という内容。正直しょぼい。物理限定ではなく、全属性が対象でも良かったのでは?と思ってしまうほどに不遇。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191110214311


魔法攻撃役は春と杏、どちらも優秀です。
HP回復を安定して行いたい人には杏がおすすめですし、
念動と銃の2種類で攻めたい人には春がおすすめ。

ただ、特性的には春の方が優秀かな、と。
春の特性「冷徹な気質」は「味方が状態異常にかかる確率を25%減少」させてくれます。常時発動型の特性は非常に便利。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191110214152


杏の特性「魔性の極意」は「味方の攻撃魔法のSP消費量が稀に減少」します。
序盤は使い勝手が良いのですが、後半ほぼSPを気にしなくなるので、非常に微妙。コンセントレイトを覚えるのが杏の強みではありますが、今作からアクセサリー装備でコンセントレイトもどきが使えるように。差別化が難しくなりました。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20191110214253

※ペルソナ5ザ・ロイヤルに関する著作権は©ATLUS ©SEGAにあります。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
3学期以降はスクショ撮れないっぽいので、ちょっと残念。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無職の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?