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リスクとリターンの観点から「テイルズオブアライズ」を分析してみた。

テイルズオブアライズ、途中でリタイアしちゃいました。第2部が始まった直後あたりです。


25時間ぐらい遊ばせてもらいましたが、とにかく長い笑。まだ、ここから続くのかと…。原因は敵が固いことだと思うんですよね…。戦闘自体は楽しかったです。

リスクとリターンの観点からゲームシステムを分析してみました。戦闘におけるコンボの連鎖とチェイン技が本作のキモですね。

技の連鎖を続けようとすると、組み合わせだったり、敵の攻撃を上手くかわしたり、リスクが増えます。そのリスクに応じて、必殺技を決めるリターンがうまく設計されているなと感じました。

ただ、そのシステム上、ゲームが進むにつれ敵の耐久度を上げざるを得ないのがマイナスポイント。あと、ボスの火力が高すぎて、仲間がすぐ死ぬのも残念でした。ストーリーは良かったです。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
Amazonでps5リモートプレイヤーの招待者に選ばれました。買うか悩み中。

このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

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