見出し画像

コナミってほんと運用下手だよなぁ…【遊戯王マスターデュエル】

あの…マスターデュエルは「競技性を高める」とおっしゃってましたよね?サレンダーの速さを競ってどうすんだよ笑。そもそも「意図的な敗北を行うことがプレイ上の利益になる」設計にしてるのがおかしい。

開発チーム内の誰かが気づかないの純粋にヤバいよ。競技性を高めるなら、ランク上位まで行きたくなるようにしないと。自分達で掲げた考えを根本から否定してどうすんの。ジェム報酬にしろ分かりくい設計にしてますが、開発陣もちゃんと把握してないんじゃない?笑。

ちなみにぼくはこうなるだろうなと予想して、プラチナからゴールド帯に落として新シーズン迎えました。LotDといい、コナミには何度も裏切られてるからね笑。


上位ランク帯で終わった人に対して何も報酬無いのがユーザー心を分かってないし、そろそろマスターデュエルをどういう方向で運用していくのか指針を出さないと。せっかく良いスタートダッシュを切れたんだからさ。ユーザーはしっかりそういうとこ見てるよ。

ランク帯に関係ないカジュアルマッチすらまだ実装されておらず、特殊レギューレーションについても音沙汰なし。ソロデュエルもCPUの長考が頻繁でうざい。ジェムナイトの最後、レンタルデッキだと相手強すぎて草も生えん。

正直、最近は無料ジェムを獲得できる最低ローテーションしか回してないものの、細かいストレスが結構溜まってきてます。


ぼくとしてはいろんなデッキを作って楽しく戦いたい。けど、現状のランクマッチだけだとおもしろくないんですよね。LotDの時期と比較しても、先攻が圧倒的有利になってて、体感勝率8:2ぐらい。

使うデッキにもよりますが、展開に時間かかるタイプを相手にした時のつまんなさよ…。というか最低ローテーション回すのに30分以上かかるのバグでは。ソロデュエルのミッションはサレンダーじゃカウントされないっぽいし…。地獄だろ。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
あんまり回してないのに、ゴールドデュエルバスそろそろ終点見えてるんだが…。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?