マガジンのカバー画像

日刊ムショク

1,849
無色の生態や思考について、毎日お届けします。月〜金は朝7時ごろ、土日は9時ごろ更新。スキをいただけると飛び上がるほど、喜びます。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

千利休の「利休七則」は現代人が忘れているものを教えてくれる。

千利休が提唱した利休七則というものをご存知でしょうか。 利休が弟子に「茶の湯とはどのよう…

15

プリ☆チャン好き大歓喜!キャラソンアルバムがついに発売!だもん。

ようやく、プリ☆チャンシーズン2のキャラソンを収録したアルバムが発売! めちゃくちゃ待って…

7

週刊少年ジャンプの連載層が薄すぎて、やばい。

習慣的に「週刊少年ジャンプ」と「週刊少年マガジン」を読んでいます。 最近、年齢が上がって…

25

LotDで月光デッキを作ってみた。思ったより脳筋デッキでワロタ。

月光(ムーンライト)が強化されたらしく、デッキを作ってみた。 残念ながら、LotDでは強化前の…

8

LotDでBK-バーニングナックラーデッキを作ってみた。燃える殴り合いを味わいたいなら…

ペルソナ5ザ・ロイヤルとポケモンソードのクリアが11月の目標だったので、最近少し手持ち無沙…

5

液体的な日本人が生きていくのに必要なモノ。

先日、SWITCHインタビューという番組を見ていて、 今考えていることのヒントになることばを見…

6

新生「渋谷パルコ」がおもしろそうすぎて、鼻血出た。

11月22日、渋谷パルコがリニューアルオープンしました。 一部店舗は抽選入店となるぐらい、かなり大盛況のようです。 個人的には、Nintendo TOKYOと、ほぼ日があるだけで、めっちゃ行きたいっす。絶対おもろいに決まってるやん。 11月20日の「今日のダーリン」で糸井重里さんがこう書かれていました。 これは祭のようだが祭ではない。毎日続く祭は日常になる。 この祭っていうのがまさにその通りで、ワクワクする楽しさが新生渋谷パルコにはあるんですよね。それもずっと続きそうな

自動運転が実現すると、日本の価値は間違いなく下がる。

2019年5月、トヨタ自動車株式会社の社長である豊田章男氏の発言に日本中の注目が集まった。 …

12

自殺は善か悪か。アニメ「バビロン」感想。

バビロン7話「最悪」を見ました。 まさしく最悪というタイトルにふさわしいラスト。 曲世愛の…

4

優しいってなんだろう。

ぼくの原点は名前にある。 名前は、親が子に渡す贈り物のひとつ。 どんな子に育って欲しいか…

5

迷ったら、原点を見つめ直す。

今週の金曜日、10年来の友達と会う機会がある。 親友というよりは腐れ縁に近い気もするが、中…

5

ポケットモンスターソード、プレイ日記その4「キャンプで作るカレーが飯テロすぎて、2…

みなさん、ポケモン剣盾楽しんでますかー! 発売から4日経ち、ぼちぼち殿堂入りした人もいらっ…

7

ポケットモンスターソード、プレイ日記その3「御三家炎タイプの最終進化はイナズマイ…

毎日、ポケモン三昧。 いやぁ、今作は非常に便利な機能がたくさん搭載されていますね。 長時間…

7

ポケットモンスターソード、プレイ日記その2「キャラメイク×はじめてのジム×ネギガナイト」

今作、剣盾にはキャラメイク機能があります。 髪色・髪型はもちろん、目の色まで変更可能。 自由自在に好みのキャラを作れるので楽しい。 デフォルトのままでも十分可愛くて、別に変えなくてもいいかな? と思っていましたが、ハート模様の目パーツを発見。 これは…もしかすると作れるかもしれない…と好奇心が湧き上がり、 最近お気に入りのキャラっぽく作ってしまいました。 知ってる人は知っているプリ☆チャンの「金森まりあ」です。 もうちょっとお団子と髪のボリュームがあれば…。 まりあはもう