見出し画像

2023年 春合宿 2日目

 もう更新しないんじゃないかと思っていたそこのあなた、ほぼ正解。何度もこのまま終わろうかと思った。めんどくさくて更新滞ってたけど、自分の備忘録としてもなにか文字に起こしておかないと、的な側面が大きい気もするが……

2日目の朝

 この日は朝からフェリーに乗って、熊本から長崎へと移動します。フェリーの時間もあり、出発は少し急ぎ目に。外気温は1℃、二度寝しようか迷いながら、覚悟を決めてシュラフの外に出た。

 朝食はこちら。燻製牡蠣のペペロンチーノと、友人のホットサンドメーカーで作ったハムチーズサンド。ホットサンドメーカーいいね、家でも使えそう。買おうかしらねぇ……

燻製牡蠣のペペロンチーノ
ハムチーズサンド+カフェラテ

出発

 フェリーの時間もあるので、急いで撤収して出発。向かうは、有明フェリーの長洲港ターミナル。

急げ!急げ!

 キャンプ場からは20kmほどで、なんとか全員時間までに到着できた。

船旅

 乗車時間は45分ほどであるが、船旅の始まり。八幡浜から大分まで乗船した去年の春ツアーを思い出す。船の展望デッキに上がると大量の鳥さんが群がっていた。かっぱえびせんを投げると、上手投げだろうと下手投げだろうと、百発百中でキャッチしよって、マジで動体視力エグいなと思う。ドラフト上位指名間違いなし。

諫早湾干拓堤防道路

 長崎の多比良港に到着。今日の見どころとも言うべきなのがこの、諫早湾干拓堤防道路。約8kmに渡って海のど真ん中を突っ切るように干拓堤防があり、そこを通ることに。あまりいい写真が撮れなかったのでggrksしてほしいが、天気が良ければかなりきれいな景色が見られるだろう。

昼食

 別日程で合宿をしていた班員から、オススメのちゃんぽん屋さんを教えてもらった。なんでも、クソ安いらしい。長崎といえば、ということでそこに決定。『長崎ちゃんぽん 幸楽』

ちゃんぽん麺(学割で800円→600円)
半チャーハン(学割で250円→150円)

 中高生は学割!とか書いてあったので、大学生のクセに幅を利かせていたら「学生さんですか?」と問われる。そんなこんなで、ちゃんぽん麺と半チャーハンセットが750円の超破格に。近くには中高生が結構たくさん歩いてたから、学生ならここマジでめちゃくちゃ通いたくなりそう。

 なんか食後におまけでリンゴジュースまで出してくれて、逆に怖くなってきたくらい。もちろん、味は非常に美味しかった。(何を隠そう、私はちゃんぽん好き)

班員のリタイア

 私は1年生3人と計4人で走行しており、別で3人班があとから追いかける形で走行をしていたところ。後続の班から電話が入り、「3人共リタイアする」との連絡が。陸上部なら分かるかもしれないが、いわゆる「DNF」というヤツである。

 どうにか走れそうにないか、と色々考えてはみたがどうも無理そう。3人の中には合宿の班長も含まれていたので、これ以降班長不在に。ということで、私が班長代理に就任したのである……。

キャンプ場到着

 2日目にしてたった4人になってしまったが、合宿は続ける他ない。悲しい気持ちを抑えながらひたすら走り、キャンプ場に到着。今日のキャンプ場は、大崎自然公園内にある「教育キャンプ場」である。

 班員が4人になった上、明日の朝から(というか今日の夜から)雨が降るという予報で全員やる気を失い、なけなしの元気でテント設営。温泉に入ってサウナで整ったり整わなかったりしながらテントに戻ってきたら、すでにパラパラと小雨が……。去年も合宿雨だったんですが??

ディナー

 今日は見た目重視のキャンプ飯を。メニューは、トマトチーズリゾットとアンチョビポテト。ちなみにトマトチーズリゾットは火入れが甘くてちょい米が固め。最近どんどん炊飯が下手になってる、炊飯器ってすげぇ。

 明日の朝はどうせ雨なので、覚悟を決めて寝る。あ〜あ、だりぃ〜なぁ〜。

本日の概要

走行距離 95.2km
獲得標高 518m
費用 飲食 3,125円
   温泉 600円
   フェリー 760円
   宿泊 600円
計 5,085円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?