となりのチカラ

こんばんは、yuです^^

潤くんのドラマ『となりのチカラ』が始まりましたね。

今は第二話まで放送されましたが、色々と感じることが多くて・・・。個人的な話ですが、このタイミングでこのドラマを見ていることに凄く意味があるような気がしております。

思いやりと人間愛だけは人一倍だが、何をしても中途半端で半人前な男・チカラが、同じマンションに住む住人たちの悩みを解決し、やがてそのマンションがひとつのコミュニティとなって強い繋がりを持っていく様を描く社会派ホームコメディ。

ドラマの内容はこんな感じに紹介されています。

見る前は、今回の潤くんの役は今までにない役柄だなと思い、新鮮で楽しみにしまいました。おせっかいな優しいチカラくんどんなかなあくらいに思っていたのですが・・・

私の心に刺さりまくりでした・・・!1話見た後から、一視聴者としての感想以外に自分自身と向き合う時間にもなっておりました(笑)

チカラくんの考えすぎてしまうところとか、猫の声で表現されているチカラくんの心の声が、共感しまくりです(笑)私の日常ですけどって感じ。

丁度見ているときにツイッターでみんなの感想も併せて見ていたのですが、『チカラくん考えすぎ!』とか『やばいやつ(笑)』とかばっかりだったのですが、『チカラくんの気持ちわかる』っていう呟きも少なからず見つかりました。

それを見て、ああ、やっぱりここまで気づきすぎちゃうのも考えすぎちゃうのも少数派なんだなと思ったと同時に、でもそういう人もいるんだなと思いました。まあしっかりリサーチしたわけではないですが、この事実を知っていたようで流していた部分もあったのでしっかり自覚したことが自分的にはよかったような気がします。

席譲ろうかどうしようか考えているところや、ごみが付いているのを取ってあげようか迷うところも、なんかよくあることだなって感じです(笑)人の話はいくらでも聞けるし、何かできることないかなっていつも思っています。

それをドラマの中ではチカラくんの長所として表現されています。それと同時に自分のことをないがしろにしているとも。でも私は、その上記の部分が長所として発揮されていると思えることはあまりないので、裏目に出ていることばかりに目を向けているんだなと実感しました。そのため、ドラマを見ていると、自分もそれをプラスに使っていけるのかもしれないなって前向きな気持ちにさせてもらえるのです。

まあさすがに周りのことを考えすぎても、自分がどう見られているかも非常に気になるので、セーターを裏表に着たり靴下左右違うものを履いたりはしないですけど(笑)

この前の第二話の娘のあいりちゃんの授業参観での作文はとても泣けた・・・!

チカラくんの優しさ、周りの人たちの変化、ドラマのストーリーとしても心温まる素敵なお話ですが、そこに加えて自分の特性をどう活かそうか考える時間だったり、心を救ってもらったりと、そんな自分と向き合う大切な時間も与えてくれるドラマです。

このタイミングで潤くんが主演で放送してくれて、ちょっと凄いこと起きているなってびっくりしています(笑)

約3か月間、楽しませていただきます^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?