卒業論文のテーマ決め方、進め方

論文はいくつか発表しているので、自分の論文の書き方を思い出す限り書いていこうかと思います。

①自分の興味がある分野の論文(日本語)を1つ読んでみる、発表年が新しいほうが良い
②その論文が参考文献にしている論文、または参考文献になっている論文を読んでみる
③今、その研究がどこまで進んでおり、どの点が解明されていないかを理解する
④自分なりの研究計画をおおざっぱに考えてみる
⑤相談できる先生や先輩がいたら一度見てもらう
⑥OKなら方向性は決まったということで後は近い論文(英語の方が新しければ英語の方がなお良い)を読む
重要なのは方向性を見失わないこと
⑦実験プロトコルを考え(理想でも良い)、予想できる結果を考える
⑧実験プロトコルを自分ができるレベルまで工夫する
⑨仮説をたて、引用文献からなぜその仮説を導いたかを書き、実験し、結果を書く

論文を書いたのはだいぶ前の話なので抜けがあればすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?