就職活動、一社のみ受験し内定

私は新卒で就職しませんでしたが、大学院生の時に就職活動もしてみようと思い、就職活動をしてみました。
結論として、一社のみ受験し、その会社の内定をいただきました。
その会社のインターンに行ったことが大きかったと思います。
色々な求人がありましたが、その当時思ったことは、皆なぜ、自分の限界にチャレンジするのだろうと思いました。
内定がほしいといいながら、大手ばかり受けたり、倍率の高すぎる会社ばかり受ける学生が多いようい感じました。
もし、内定がでず、行き詰っている人がいたら、自分の能力値より一段階下げた会社を受けることが精神的にも良いと思います。
内定を一社もらっているか、いないかで精神的安定が違うと思います。
もちろん自分が興味がある会社を受けたほうが良いです。
この会社に興味を持った理由、会社に入って何がしたいか、自分がしてきたことがどう役立つかの点に絞ってアピールするといいと思います。
すべてを表現することは無理なので、絞ります。
興味がある分野のインターンに行くのもおすすめします。
インターンはまじめにやっていれば、面接でかなり有利に働くので。
この場合も競争率が高すぎるところは辞めたほうがいいです。
インターンに行くことが目的なので、レベルを一つ下げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?