リウマチ発症から現在

ある日、左手の薬指が腫れていることに気が付きました。
私は打撲かと思い、放置していましたが、全く治る気配がないので、整形外科で診察を受けました。
レントゲンで骨に異常なし、先生はリウマチの検査をするか聞きましたが、まさか自分がリウマチに罹患しているなどとは思っておらず、検査はしhませんでした。
さらに一カ月たち、今度は右の手首が痛くなってなってきました。
その時も打撲かと思い放置していました。
すると一週間立たないうちに、肩の関節が痛くなったり、膝の関節が痛くなったりしてきました。
ある日、体がバラバラになるのではないかという痛みで目が覚めました。
それから良くなることはなく、毎日眠れない日が続きました。
流石におかしいと思い、リウマチの検査をすると、リウマチでした。
最初は飲み薬、今は注射もしています。
痛みはなくなることはありません。
治療が続く限り、子供も難しいでしょう。
私は子供はリウマチ以前から、自分では責任をもって子供を育てられないと思っていたので、あまりショックではありませんでしたが、辛い思いをされている方も多いと思います。
原因もわからないので、医学の進歩を待つしかないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?