見出し画像

祐天寺周辺でのひととき「桜」

朝時間の心地よさに桜が相まった風景は格別です。

新年を迎えたこのひとときに思い出の桜の光景をご紹介したいと思います。

ひとつめは、祐天寺こちらでは朝ラジオ体操をしてらした方々と桜咲き誇る光景に出会いました。祐天寺の桜はソメイヨシノと祐天桜の2種類があり、どっしりとした濃茶の太い悠々とした枝ぶりはソメイヨシノ、若々しく今から伸びやかに育っていきそうな2m〜3mの高さの桜が祐天桜です。

昔、桜は赤ちゃんが生まれた際に1本植える習慣のある土地もあるそうです、というのは現在の桜は人の寿命と同じくらいと聞きました。

そのため、まるで自分が成長するように桜もスクスク育ち良き枝ぶりに広がっていくこと、さらにはみき部分もどっしりと風格をもあった景色へと変化していきます。

平塚幼稚園での桜も祐天寺駅周辺の桜の景色として美しい場所のひとつです。

以前、訪れた際は雨模様でしたが日本三大桜の三春滝桜に出会いつい立ち止まってしまいました。



こちらの桜は雨の雫でとても儚げに見えますが、雨模様にも関わらずしっかりとした花びらがまるで道から見ると降ってくるような景色でした。

桜の時期にはやや早いのですが、思い出したらつい書かずにはいられなくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?