見出し画像

HANATOMO YUTENJIのInstagram

祐天寺駅周辺の魅力を発信する会の運営にて、新しく「HANATOMO YUTENJI」という「花とみどり(時々鳥や蝶など)」を紹介していくInstagramを開始しました。


アイコンはこちら ↑

元々、祐天寺駅界隈の花やみどりに興味があり日常的に何気なく写真を撮っていたのですが、祐天寺駅周辺の魅力を発信する会の中の部活動?のような位置付けにて新たに「花とみどり」の「HANATOMO YUTENJI」の活動を始めます。

祐天寺駅周辺は住宅街の中でも、鉢植えや花壇を楽しむ方が多く、路上園芸観察をして楽しく興味深い場所。四季折々の花々や大きな木々がある場所もあり、街あるきも楽しみました。
そこで今後は、そんなみどりや花々が少しでも増える活動や、街の素敵な箇所を写真で紹介したいと考えています。

まずはみどりで好きな場所はこちら ↓  猫にも癒されます。

最近、驚いたのは空き地がしっかり畑になっていたこと!
ここって何気なく駅にも近い場所で、土がいいのか1ヶ月前に見た時より、ひまわりも野菜も大きくなっていて「え〜っ!」って声あげて見ちゃう風景でした。

そしてなかなか自分の家ではサボテンの花が咲くことがないので見た時、二度見になったのが下記の写真


とある、店先にそっと置いてある感じでしたが花がどんどん咲く感じにのびのび育ってるのが伝わります。良く咲くのは日当たりがKEYなのかな?

個人的に毎年楽しみにしてるのはトケイソウ、駅に行く際に見かけるのですがほぼ毎回咲いていると写真撮っているくらいのお気に入り♪

まずは街の路上園芸観察をスタートします。

※基本的には祐天寺界隈ですが、花みどり人で中目黒公園に行くので
 時々中目黒等の花やみどりも合わせて紹介します。

「街あるき」「コロマガプロジェクト」に続きまして、「HANATOMO YUTENJI」の活動もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?