見出し画像

[祐天寺] 「越路」おばんざいと、「こどもば」

祐天寺でおばんざいを購入するなら「だんご・赤飯 越路」さんが美味しくて好き。

commonsで、筍ごはんとうぐいす餅のオススメいただき行ってみました!

しっとりお味も濃くなく薄くなく筍の素材の風味もしっかりで病みつきになります(後日、すぐまた購入しに行きました!)

うぐいす餅は「つぶあん」と「こしあん」があり、うぐいす色は「こしあん」、白は「つぶあん」です。こちらもしっとり美味しくて、お茶とのバランスもいいのでお土産に喜ばれそう。

どちらもあっという間に完食でした♪

ちなみにお弁当はこの日、500円(そう!ワンコインなんです)
白飯もその場で入れてくれるのであたたかく硬くなくホッとしたお味、下記の写真のおばんざいの幾つがが入っていてコスパ最強。
早く食べたくて写真取り忘れる失態、また改めて。


レジ横の告知が気になり手に取ると〜

「こどもば」さんという子ども食堂・みんなの食堂が開催されているみたい。開催頻度が個人的に驚きました!

なんと本日=3月4日0時からの予約できるみたい! ↓ 祐天寺界隈のみまとめてみました。

3/18(土)【土曜日昼】
「かみめみんなの食堂」

場所:上目黒住区センター
対象:子ども~大人まで誰でも参加OK
時間:ひる ①11:30〜12:30(ていいん:16名) 
   ひる ②12:40〜1:40(ていいん:16名)
参加費:子ども=むりょう 大人=100円

3/23(木)【平日夜】
「めぐろこどもば食堂@上目黒」

場所:上目黒住区センター
対象:子どもとそのかぞく
時間:よる ①5:30〜6:30(ていいん:16名)      
   よる ②6:40〜7:40(ていいん:16名)
参加費:子ども=むりょう 大人=100円
※たべるまえの じしゅうしつ も あるよ!

3/27(月)【春休み お昼の子ども食堂】
「料理体験@上目黒」
場所:上目黒住区センター
対象:小学生以上のこども、しん一年生も(ていいん:16名)
時間:11:00集合 1:30くらいまで
参加費:むりょう
持ち物:エプロン バンダナ ※ピザをつくるよ

3/28(火)【春休み 子ども100円ごはん】
3/29(水)【春休み 子ども100円ごはん】

3/31(金)【春休み 子ども100円ごはん】
〜〜〜〜〜共通で〜〜〜〜〜
場所:越路(〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2丁目9−3)
対象:小学生~中学生
時間:(2ぶせい) ①11:30〜12:30(ていいん:5名)   
          ②12:30〜1:30(ていいん:5名) 
代金:100円
メニュー:しょうゆラーメン&
     くしだんご(あんこ・みたらし・ごまのどれか)

4/4(火)【春休み お昼の子ども食堂】
「入学・進級おめでとう軽食バイキング」
場所:上目黒住区センター
対象:小学生以上の子ども
時間:12:00集合〜1:30まで
参加費:むりょう

すきな ぐざい を いれた おにぎりやサンドイッチなど が たべれるよ
※スタッフがとりわけます


3月28日〜31日は小学生~中学生のみなさんは、越路さんで【春休み 子ども100円ごはん】ですので、この機会に予約し体験してみてはいかがですか? 

他のエリアなどは下記のnoteにて参考に〜

そうか〜もうすぐ春休みなんですね♪  お花見したいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?