博士号(備忘録)

博士号を取りたい。取りたいけど、タイミングが合い、取れる場合にのみ、最低限の努力で取りたい(博士号を取られた方申し訳ございません)。

研究者にはならないと思う。研究者として生きていく自信がない。それなら取らないほうがいいのか?じゃあ今の雇用はなにか?もちろん得ていることは数しれず。本当に今の組織に入ってよかったと思っている。でも5年の成果の一つとして資格がほしい。博士号は免許でしかないのは認識している。

今までも恵まれた環境を使ってできることは最大限してきたつもりである。これからもそうしたいと思っている。今の恵まれた環境を使って強い意志を持てば博士号取得できるのか?

言い訳にはしたくないが、子育てという高いハードルもある。こればかりは子供が生まれないとわからないと思うが子育てはだいぶきついと思う。当たり前である。

社会人ドクターで取るにしても論文博士で取るにしても、いずれにしても論文を書く必要があるのは間違いない。あと2年だが、時間の関係上書けるか自信がない。やれることは全部やる。

これも言い訳だが、夫の働き先にもよると思う。できれば一緒にいたい。でも必ずではない。

残念ながら今は生きているうちにやりたいような大きな目標がない。漠然とはあるが、仕事にできるような感じではないと思う。

とにかくある程度安定した生活できるようになりたいのはある。一生安定じゃなくていいので。ならやはり研究者は無理かもしれない。

もう少し考えるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?