見出し画像

ゆうたゾンビ的フリーリグ(おすすめリグ)

どんもこんばんは😀ゆうたゾンビです。
何度か投稿しましたが、読んで頂いた方、いいねして下さった方、本当にありがとうございバス🤩

自分の記録用、自己満で初めましたがせっかく書くからには誰かに読んで欲しいと思うので、嬉しいです🤣

これからも気まぐれで書いてきますので、宜しくお願いします!

さて、、今回はゆうたゾンビ的フリーリグの紹介です。
フリーリグって超絶メジャーやないかい!って思われると思いますが、リグとしてのフリーリグの紹介ではなくて、めっちゃ簡単にフリーリグで遊べる方法の紹介です。
ゾンビ的にはかなりオススメです😎

通常はラインに先にシンカーを通して、フック+ワームを通すと思いますが、リグったあと他のリグに変えるときはラインカットして作り直す必要があると思います。

せっかちゾンビはこの作業が兎に角面倒臭い!!
限られた時間の中で効率よく釣りがしたい!!

なので、考えてみました💡
(既にメジャーやったらすいません。)

用意するのはこの3つ😁

先ずはシンカー!
ゾンビのおすすめはデコイのドロップシンカー。
色んな種類がある中これを好む理由は、なんたって安いから!
数は重さによって違うけど、大体5〜6個入って400円くらい。
多分タングステンとかの他のシンカーの方が、ボトム取りやすかったりするんやろうけど、なんせ値段が安いにこしたことはないです🤡
ゾンビの良く行くポイントは根がかり多めなので、ロストを考えたら安くて使える物がいい!!ということで、このシンカーに落ち着きました👌
良かったら皆さんもお試し下さい。

次に用意するのはこちら、

スプリットリングです!
これは正直どこのメーカーでもいいと思います。
ちなみにこれは15個で165円くらい?で割と安め。
サイズは1か2が良いかと思います!

そして3つめはこちら💁‍♂️
これが一番大事!これとの出会いが全ての始まり🔥

KAHARAのクイックチェンジスイベル!!!
5個入りで385円くらい。
これはホンマに優秀です。
名前の通り一瞬でリグチェンジできるように、ラインに引っ掛ける部分がついたスイベルです🤩

似たような商品もいくつか見かけたんですが、引っ掛けるとこがもっと開いてて、ペンチで締めないとアカンのが多かったです。
それはそれで良いんですが、締めたら今度は外す時に隙間が無さすぎて外しにくいかと💦

その点こいつは、いい具合に締まってるので、取り外し簡単!!
キャストで飛んでくかも🧟‍♂️って最初思ったんですが、フルキャストで何回投げても全くそんな心配ございません😎

あとはこの3アイテムを繋げるだけです!

こいつで、

先ずこう!
シンカーにスプリットを挟む。
(この時に挟んで途中で止めとくのがポイント)  

そして、

挟んだスプリットに続けてクイックチェンジスイベルを通す。
(チェンジできる側に通さない様、向きは注意して下さい)

あとはスプリットを回し切って完了🥸

こんな感じ!!
はい、最強のアイテムです。
これで瞬時にフリーリグにチェンジ出来ます🎣

ゾンビは朝一巻き物を投げ倒して、当たりないなーと思ったらベイトタックルは、このフリーリグにチェンジします。
スナップも使う派なので、クイックチェンジして、スナップ側をワームチェンジするだけ!一瞬です(^^)

フリーリグで絶対的な信頼のあるドライブビーバーを多様します。(写真は4インチ)

このリグで45upを何匹も釣ってきました🥳
(50up釣ったことないので、目指してます😂)

近所のダムだとこんなバッスンとか。



こんなんとか、

こんなとか。(多分これがこのリグで初めて釣れたバッスン)


このクイックチェンジフリーリグはホンマにオススメなので、是非試して下さいませ🤩

まぁ、リグるのが面倒臭くない方は普通に作る方が経済的なので、オススメです。笑
(ここまで書いといて笑)

今日はそんな感じです🔥
最後まで読んで頂き、ありがとうございバス🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?