見出し画像

荒井ゆたか報告会@清田開催のお知らせ

みなさんこんにちは!荒井ゆたか事務所です。

2022年1月29日(土)14:00-16:00時間帯で札幌市清田区民センターにて荒井ゆたか報告会@清田区を開催させていただきます。

15日に開催した豊平区での報告会では、10代・20代の方から70代以上の方など幅広い年齢層の方にお集まりいただきました。

様々な方からのご意見等も聞くことができ、国会が始まる前に「何のために国会議員になったのか」をより深く理解し17日から第208回通常国会に挑んでおります。

是非お気軽にお話を聞きに、意見を伝えに足をお運びください。

※コロナ対策は万全にしますが、状況によっては人数制限などをするかもしれません。必ずマスクの着用をお願いいたします。もし、体調が悪い場合は参加をご遠慮しております。また次回白石区で2月26日(土)にも開催いたしますし、今後も継続していくのでその時にお越しいただけると嬉しいです!!
【第2回 荒井ゆたか報告会@清田区】                日時:2022/1/28(土)14:00-16:00             場所:札幌市清田区民センター                    〒004-0841 札幌市清田区清田1条2丁目5-35 
【第2回報告会@豊平区1/15を終えての本人のFacebook投稿】
選挙が終わってから11月後半から12月中旬にかけて、「報告会」という名前で豊平、白石、清田の各区の公民館などで集会を行った。
選挙直後ということもあり、「負けて悔しい。もっと頑張れ」「復活して嬉しい。ここから頑張れ」という想いを持った方々が多く集まっていただき活況だった。
選挙イヤーが終わっても、この報告会は続けることにして、シーズン2となる新年最初が1月15日(土)の豊平区月寒公民館だった。3日連続ドカ雪が降った日で、大学入学共通テストの日。
11時から13時まで車のスピーカーでいわゆる「呼び込み」を行った。近隣を街宣車で回りながら14時開始の案内をマイクを握って行った。雪かきをしている人が多数外に出ていて、目が合うと会釈をしてくれたり、手を上げて挨拶してくれる人もいれば、睨みつける人も。

久しぶりの街宣車からの挨拶となった。

開始20分前でも会場には3名しか座ってないので、「ありゃぁ、今日は4、5人かなぁ」と思ったが、開始直前になるとどんどん会場が埋まってきて、予定していた席が大方埋まった。結局30名にご参加いただいた。19歳の大学生や、北海道出身の仙台市議など、参加者に多様性があったことが嬉しかったし、今回は2時間としたので、質疑応答も充実していた。
感想やアンケートには
・面白かった。2時間があっという間で、もっと聴いていたかった。
・話の根底に教育を置いて展開していた点が良かった。
・初めて議員さんのお話をゆっくり聞かせていただきました。お仕事の内容や活動をうかがえて人間味のある方で安心と共に未来に希望を持てました。
という声があった。
校長時代にもオープンスクールや学校説明会、講演会など人前で話す機会が多かったが、それと比べても参加いただいた方々の満足度が高いのは肌で感じた。

「何のために国会議員になったのか」

この命題を常に忘れないようにしたいと思っているが、少しずつ目指す姿を追い求められるようになってきたのが一番嬉しかったかもしれない。

また、先輩にも当たる北海道議会議員の松山さんが、参院選への公募を表明されたのも嬉しかったです。2議席獲得に向けてしっかり頑張ります。

次の報告会シーズン2は
1/29(土)14-16時 清田区民センター
2/26(土)14-16時 白石区民センター
そして、シーズン3からは、ワークショップ形式や、3区内以外での開催などを検討しています。乞うご期待ください!

荒井ゆたか個人Facebookリンク

https://www.facebook.com/1619282385/posts/10223993410855978/?d=n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?