見出し画像

嬉しかったこと:武雄アジア大学について

先日、「武雄アジア大学」の開学構想についてテレビや新聞で一斉に報道されました。

万感の思いでこのニュースに接していました。

僕は、人をつなぐことは一生懸命にやってきたという思いがあるのですが、この件は、ソフトバンク時代、震災復興時代、東明館時代と政治家になる前の様々なつながりが、自ずとつながりあって無から有を産み出そうとしていることに感動を覚えています。

学長を務められる今村さんは、尊敬する方から「教育の世界にいるのに、知らないのはモグリといわれちゃうよ」とご指摘を受けるほど、立命館APU副学長として大活躍されてきた方。

札幌新陽高校 校長日誌 10月6日(金) 【立命館APU大学 今村副学長という方】 立命館APUの副学長を務められている今村さんにお会いしたのは、今年の夏の別府だった。 きっかけは、尊敬する方から「えっ!? 荒井さん、APUの今村さんを...

Posted by Yutaka Arai on Friday, October 6, 2017

その今村さんが佐賀の武雄で頑張っている。
武雄市長の小松さんは、復興支援活動で同じ釜の飯を食った同志。

昨日、学校法人旭学園が県庁で記者会見を行い、武雄市での開学を目指している新大学の名称を「武雄アジア大学」に決定したとの発表がありました。 また「現代韓国学部」と「次世代教育学部」(ともに仮称)の2学部を設ける学部構想もあわせて発表。学生数...

Posted by 小松 政 on Thursday, June 8, 2023


正しい人たちが繋がっていくと、いろんなことが起き出してくる。東明館の理事長を辞してから、佐賀に行く機会はなくなってしまったけれど、ぜひ、遠くから見守っていきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?