見出し画像

バンドリMyGO!!!!!にヤられてアニメ観てライブでボロ泣きした日。

久しぶりの更新。
11月3連休は東京に遠征してNEX FESTとバンドリのMyGO!!!!!のライブに参加してきました。今回は後者の感想を書いていきます。

いつぞやの日、音一会に衝撃受けた。

ライブの感想前にMyGo!!!!!初めて知ったのがSNSでコレおすすめやでってタイムラインに流れてきたとき。
その時あんまりアニソンに意識向いてなかったからMyGo!!!!!の存在があることも知らなかった。

まあ、普通なアニソンって感じのサウンドやろうなってなんとなくで聴いてみたら…!?

いきなり2ビートやん…このサウンド…聴いたことあるぞ!?
こ、これはまさに…!
叙情系ハードコアや…!!! メロディックハードコアや…!!!
フルモッシュせなあかんやつ!!!!

a Soulless Pain、Azami、envyなどなど自分の好きなアーティストが奏でるサウンドと同じ熱量を持っており衝撃を受ける。
語りパート、テンポチェンジがある曲が好きなのでハマるのに時間はかからなかった。

他の曲も聴きまくり、アニメも観た。(公演1週間前のうちに観終わりましたw)
アニメの方は鬱アニメやら散々言われてて、キツいシーンもたくさんあったけれども最終的にはそういう印象は溶けて泥臭い青春アニメやなって感想を持ちました。作中ではいろんな問題は残ってるだろうけど。

あと、たぶん、僕は長崎そよが好きです。


いざ…ライブへ。

11月4日に東京ガーデンシアターへ。有明に来るのは初めて。なんかデカいショッピングセンターの隣にまたデカい建物があってそこが会場である。

つい見上げる…デケェ…首が痛いよ…。NECKS FEST…!!
あちこちに置いてあるモニターにデカデカと映るマイゴちゃんたち…。宣伝力すごい。ショッピングセンターのBGMもMyGO!!!!!だった。

入場。

18時開演付近で入場。人がめっちゃ多くて苦しい。オールスタンディングだとそこまで思わないのになぜ??

場内撮影禁止だったから画像は無いけど3階バルコニーが自分の席だった。遠くもなく近くもない絶妙な距離。みんな光る棒持ってる。自分は持たないので拳突き上げでいきます。

18時、ライブスタート。

観客の絶叫と共に暗転する。ステージの前に紗幕が張られていてそこに映像が映し出されるスタイル。
語りからスタート。言葉が映し出される。

バンドリのライブといえばキャラクターと声優が1人ずつ紹介されてそれに合わせて客がサイリウムの色を変えたりしてるがその演出が一切なかった。

ひたすらに語り…語り…語り…ボーカル高松燈の語り…。
終わりに静寂に包まれ…。

1曲目、無路矢からスタート。

歌と同時に歌詞が映る演出はホントにかっこよくて文字に起こされると視覚と聴覚が支配されてるような浮遊感に襲われた。本当に心地いい。

この演出、昨年のBRAHMANのSlow Dance Hall TOURに行った感覚を思い出した。
ライブハウスじゃこういう演出はなかなか観れないからホールの強みだなと思う。


7曲目の音一会まで紗幕スタイル。これといったMCもなく曲間はキャラクターの心情での語りで進んでいくのが良かったし、静から動へガツンと変化することも度肝抜かれた。
一番熱かった流れはフォーリミカバーのswimから間髪入れずに音一会に繋がった時だと思う。

8曲目から紗幕があがる。
人間になりたいうた
3話挿入歌。劇中で燈が書いた歌詞を祥子が歌ったけどライブでは燈Ver。
この曲がこれからのストーリーにどんな影響を与えるか楽しみ。
周りの客ほとんどが泣いてた。

9曲目の詩超絆に入る前に10話のやり取りの再現を観た。一番盛り上がるところ…10話ほんとに良い。何回も観れる。まだ観れてない人、1話からじっくり観てここまで来てください。
詩超絆のアウトロ合唱で慟哭(なき)散らかす。

そのままの勢いで12曲目も終わり本編が終わる。アンコールが始まる。

アンコール

ライブハウス行ってるとアンコールっていうよりワンモアー!!って叫ぶのが慣れてるのでずっとワンモー!!叫んでた。
モニターにZEPP TOUR開催のCMが流れる。個人的にはZEPPよりも

東京 club Asia
大阪 ゴリラホール
名古屋 ダイヤモンドホール

↑これくらいのキャパで観たい。
言うだけタダ…!!!ZIONや火影とかでもいいぞ!? チケット争奪戦不可避だけど(笑)

CMが終わったら暗転。アコースティックに移り変わってアニメEDの栞が演奏される。
メンバー全員にライトが当たってシンプルに淡々と披露されてるのが良かった。アコースティックと浮遊感ある声に魅了される。

その後は告知祭り。メンバーが素で公演の感想を言ったりしてる。
全員可愛かった。キャストさんの名前まではそこまで把握してないのでこれから調べていくとしよう。愛音役の子は泣いてた。

感想会終了後はアンコールが続く。

ここでキャラクターに戻るキャスト。空気が締まる。

壱雫空
ここにきてOP披露。
メロディックハードコア!!!
ライブハウスでよく聴くサウンドに安心感すら覚える。
頭の中でフルモッシュしてました。棒と指定席マジでいらねえってやつです。

あっという間に聴き終わる。あ~~これで終わっちゃうのかな…。まだアレ聴いてないぞ??? やってくれ...。

次で本当に終わりです!!

焚音打
イントロが始まった瞬間泣く。それが一番聴きたかったんだよ!!!
壱雫空のカップリングでアルバムには収録されてない曲!!
ライブ始まるまで毎日聴いてた。最後の最後でやってくれてありがとう。

叙情的イントロとポエトリーパートから爆発して2ビート刻まれる曲に弱い。でかいサークルピットを作れ。走りまくれ。走りたい…!!!
全ガロングしまくった。

"このパンクロックの中で同じ熱になれるいまがすべて"

↑ここボーカルからマイクジャックポイントです。小せぇライブハウスで聴きたい。最後のアウトロの楽器隊コーラスも歌ってボロ泣き。

一瞬の2時間だった。

セットリスト

01. 無路矢
02. 名無声
03. Henceforth(Orangestarカバー)
04. 猛独が襲う(一二三 feat.初音ミク カバー)
05. 影色舞
06. swim(04 Limited Sazabysカバー)
07. 音一会
08. 人間になりたいうた Piano ver.
09. 詩超絆
10. 迷路日々
11. 迷星叫
12. 碧天伴走
EN1. 栞
EN2. 壱雫空
EN3. 焚音打

おわりに。

久しぶりにオタクコンテンツ観に行ったけどここまで夢中になれてよかった。純粋に最後のバンドリ現場はRoseliaとRAISE A SUILENのラウクレ以来。

MyGO!!!!!

これからも応援していきます。


真ん中にMyGO!!!!!のアルバム。周りは自分がカバーしてほしいバンドのCD。思うだけタダ(笑)

ZEPPツアーは大阪狙う!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?