見出し画像

サバイバルゲームに初挑戦!

こんにちは!
絶賛筋肉痛中の私です。
そんな私が体験した
サバイバルゲームについて語らせていただきます!

1.サバイバルゲームの予定が決まるまで

きっかけはボードゲームの友人からのLINE。
「サバゲーしませんか?」

実は、私の2022年にやりたいことの1つとして、
サバイバルゲームがありました。
ただ、人数集めるのめんどくさそうだな、
ということで、避けていた部分があります。
なので、即答で参加することを決めました。

その子と何人かで謎解きに行ったときに、
その参加者も誘い、
4人でそのサバイバルゲームに
参加することとなりました。

2.サバイバルゲームの体験談

長袖、長ズボン、タオル、飲み物、軽食
そんな感じで持ち物を伝えられ、
当日は新宿に朝7時に集合しました。
そこで集まったメンバーは13人くらいでしたね。

主催者の方もボドゲで何度か
遊んでいる人でした。
世間は狭いですね~。

その方の車で千葉へ。
首都高の運転難易度は高いですね。
1時間半くらいでしたが、
みなさんよくしゃべる人たちだったので、
あっという間に到着しました。

現場に到着する私たち

こちらの建物ですね。
『サバゲーパラダイス』

現地に到着したところ、
猛者っぽいのもたくさんいました。
みんな服装から慣れてそう・・・
そんな感じでした。

迷彩の猛者がたくさんいる!!

私たちのグループは、
半分くらいが初心者でした。
参加者の中に見たことあるなと
いう人がいましたが、
ボドゲで一緒だった子がもう一人いました(笑)
ほんと世間は狭いや。

サバゲー初でワクワクしている私たち

銃の扱い等、一通りの説明を受けて、いざ本番。
内容としては、相手の陣地にある
スイッチを10秒間押し続ければ、
ブザーがなり勝利するといったものです。

ただし、弾があたった瞬間に
ゲームオーバーといった形です。

最初はマップも分からず、
中々動けず1回戦目が終了しました。

そんな中、
初心者は1回多く復活できるという
親切仕様であることを知り、
とりあえず行動してみようと決意。

がむしゃらに正面突破して
めちゃくちゃ撃たれました。

ただ、それのお陰で、
このコースに進めばいいとか、
ここら辺が安全とかの判断ができ、
隠れて相手をやっつける
術を身に着けました。

意外なところに隠れて、
相手を撃つのが爽快でしたね。

逆にどこから球が来たの?
って感じでやられることもありましたが・・・

ゲーム終了写真

午前中に4ゲームくらい行い、
お昼休憩。
この時点で500mlのペットボトルを
1本半くらい消費しました。

疲れがたまりながらも、
地形の確認をしたくなり、
友人たちとマップの捜索を行いました。

今回、こちらでは、
毎回のゲームでスタート地点が変わります。
なので、新鮮な気持ちでできる反面、
マップを把握しないと目的地が分からないんですよね。

午後からは無線機での指示通りに動いたり、
いて相手側が困りそうなところに待機したりと、
よりやるべきことが明確になり、
より楽しくなりました。

何度かゴール前まで到達できたのも良かったです。

また、私が一番うまくいったなと思う戦術で、
味方が前進して、自分は少し後ろに待機。
味方がやられた場合、
そこに間違いなく敵がいるので、
銃を構えて、敵が来た瞬間に狙撃。
倒した瞬間、めちゃ気持ちよかったです。

後半はさすがに疲れてきましたが、
17時くらいまでみっちりと楽しむことができました。

3.サバゲー後に温泉を堪能

汗もかき、すっきりしたいということで、
その後にメンバー10人くらいで
温泉に行きました。

スタッフの方が、
「10人でしたら回数券を使った方が
オススメですよ」と、
安いプランを提案してくれました。
良いスタッフさんでしたね。
こちらがその良いスタッフのいた、
温泉屋となります。
『酒々井温泉 湯楽の里』

少々混んではいましたが、
温泉を堪能。
「ととのう」を知ってしまった私は、
サウナ→水風呂→外気浴を
3巡堪能。

その後、美味しい夕食を食しました。
お腹が空いていたので、
ガッツリお肉系にしようと思いましたが、
いくらに目が行き、
いくらしらすを注文。
とても美味しかったです。

いくらしらす

4.やはり来ました筋肉痛

車から降りた瞬間に立つのがツライとなりました。
その日に筋肉痛が来るのはまだ若い証拠、なのかな?

太ももの前面、左のお尻、肩回り、右腕に筋肉痛。
翌日、出勤するにあたり、
玄関で靴を履く姿勢と、
階段が特にきつかったですね。


5.今回の経験を通し、今後サバゲーをする人に向けての必要事項

A.必要な持ち物

・長袖、長ズボン (2着)
半袖だと球が当たったときに痛いので、
長いものがおすすめです。
また、結構汚れ、汗もたくさんかきますので、
最低2着は用意しましょう。

・下着 (2・3着)
午前用、午後用、帰るとき用と
3着用意できるのがベストです。
午前午後を1つにしても良いのですが、
昼の休憩時間はそれなりにありましたので、
私は3着にした方がいいかなと思います。

・パンツ (2・3枚)
下着と同様の理由で3枚以上がおすすめです。

・タオル (2・3枚)
首を守る用のタオルと、
単純に汗を拭くためのものと、
2枚はあった方がいいです。
その後に温泉等に行きたい人は、
1枚多く用意するのが良いです。
激しい運動後の温泉は(私は)必須です。

ちなみに、ゴーグルの中は、
くもりやすく、何度も拭く必要があります。
そのため、適宜拭きましょう。

・飲み物 (2L以上)
ここに関しては会場にも売ってますので、
そこで購入するのもアリです。
ただ、本当に汗をかき、
結構な水分を消費するため、
フルで参加するためにも、
最低2L以上は必要です。
私は3L欲しかったかなぁ。

・昼食
めちゃくちゃ動くので、
とてもお腹が空きます。
私は何かの大盛りを食べたいと
思うくらいでした。

・軽食
ゲーム間の小休憩で、
少しお腹を満たすものはあった方がいいです。


あとは、その会場で、
何がレンタルできるかなどを確認して、
適宜必要なものを用意するといいでしょう。

B.運動はしましょう

このゲームの必勝法は、
最初にとにかく走り、
有利な場所を確保すること。
そのためのスピードは必須です。

また、隠れるときに、
中腰になることも多いので、
太ももにきます。

総じて、体力は使います。
準備運動、ストレッチを忘れずに。

そして、その後の筋肉痛は
覚悟しておきましょう。


総じて、今回のサバゲーは、
とても楽しいものとなりました。
また半年後くらいに、機会があれば
またやってみたいものですね。
ただ、サバゲーの次の日は
ゆっくりと休みたい・・・(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?